SKE48の松村香織、須田亜香里、古畑奈和の3人が、様々な活動に本気(ガチ)で取り組む若者(以下ガチ勢)を応援する「ギャツビー」デオドラントシリーズ「#ガチ勢応援」キャンペーンがスタート。松村があえて提起した「ニオイ問題」のツイートが波及してのSKE48へのオファー。松村は「『SKE48ファンの男の子はニオイケアにも気をつかっている』と思ってもらえているようで、うれしいです」と語った。

【写真】ガチ勢応援サポーター、須田亜香里・松村香織・古畑奈和の写真。

■SKE48・ガチ勢応援サポーター松村香織・須田亜香里・古畑奈和インタビュー

Q.ギャツビーのガチ勢応援サポーターをオファーされた時の気持ちは?

松村香織(以下・松村)「ニオイ問題のツイートがこんな風に波及するとは思ってもいませんでした!昔からニオイ問題はずっとあったので、 このご縁が長く続いていけばいいですし、 ケアの大切さについても末永くアピールしていきたいですね」

須田亜香里(以下・須田)「お話いただいた時、かおたんスゴイなって(笑)。女性の方のファンももちろんいらっしゃいますが、圧倒的に男性の方のファンが多いので、男性への発信力を認めてもらえて素直に嬉しかったです。アイドルとしても、女性としても男性を引き付けられる人になりたいという気持ちが増すきっかけになりました」

古畑奈和(以下・古畑)「香織さんのおかげですが、ファンの皆様とSKE48が幸せになれる機会をまたいただけたと思いました。ニオイ問題は以前から意識していたので、ニオイを気にすることなく過ごせることは幸せなことですし、こうやってナチュラルに輪が広がっていくのは本当にありがたく思っています」

Q.以前のニオイ問題のツイートから何か変化はありましたか?

松村「会場に入った時のモワッとしてたニオイは減りました。握手会で女性のファンの方がいらして、私がツイートしたおかげでとても来やすくなったと言われました。これから季節的にも暑くなるので、引き続きマナーの向上を目指していきたいと思いますね。自分は関係ないじゃなくて、一人一人が気をつければ皆幸せになると思うので」

須田「いろんなグループ のメンバーから『SKE48のファンは爽やかだね!』って言われました」

松村「 『SKE48ファンの男の子はニオイケアにも気をつかっている』と思ってもらえているようで、うれしいです」

 ギャツビーは、さまざまな活動に本気(ガチ)で取り組む若者(以下、 ガチ勢)に向けて、活動中はもちろん、活動後も汗やニオイを気にせず楽しく過ごしてもらえるよう、汗をかきやすいシーンやニオイケアのポイントを啓発すると共に、 彼らの活動を周知・応援するコンテンツを提供。

 SKE48 ガチ勢サポーターの3名が、現在公開中のイラストコンテンツ「ガチ勢図鑑」の中から、特に注目のガチ勢5つをピックアップして密着。時には体を張ってガチの世界を実際に体験しながら、メジャーなものからマイナーなものまで、様々なガチ勢のリアルな活動を紹介。 動画は、5月17日(木)~7月31日(火)の期間中、YouTubeおよびツイッターの公式アカウントにて順次公開。
ギャッツビー・ガチ勢応援サポーター。(左から)須田亜香里・松村香織・古畑奈和。