編集長です。丸山さん(関ジャニ∞)・小堺一機さん・小島瑠璃子さんがMCを務め、MBS/TBS系ネットで毎週土曜8時から生放送情報番組『サタデープラス』、5月12日放送回に出演してきました。

その週話題になったニュースに、各ジャンルの専門が新情報プラスする『マルわかり1週間!!』というコーナーで、トレンドの専門として出演させていただくのですが、4月11日に続いて今回で2回の出演。

https://twitter.com/saturdayplus/status/994855980969218048
番組『Twitter』では、事前に筆者が出演することを告知してもらいました。ありがとうございます!

沖縄梅雨入り」の話題に関連して、この日筆者がプラスした話題は……。

曇りの残念な写真が……一快晴になるアプリ

というもの。スマートフォンカメラアプリカメラ360』のエフェクトで、曇り雨空快晴に変えてしまうという機を紹介させていただきました。「カメラ360、懐かしい!」と思う読者もいると思いますが、実は写真を加工するアプリとして進化を続けていて、『Instagramブーム背景女子高生の間で人気になっているそうなんです。

ゲスト三田寛子さんが撮った曇りの残念な写真を、生放送中に快晴かつのかかったインスタ映えする写真に加工する様子を実演しました。

https://twitter.com/Doctor_Morita/status/995095896458117120
放送前のリハーサルでこの機を実演したところ興味を持っていただいたのが、専門として一緒に出演した医師ジャーナリスト森田先生。なんと本番前にアプリインストールして、森田先生森永卓郎さん、筆者が写ったスタジオセット写真をかけてブログと『Twitter』で開していました。行動の化身……!

今回もゲストサバンナ高橋茂雄さんには、「アプリで明るさや色は変えられるけど、気は変えられへんやろ……謝罪してください」と、実演前に丁寧なフリをいただきました。ありがとうございます! この日は他にも、回転寿司テーマにしたコーナーコメントしています。

次回出演は未定ですが、出演しない回でも番組のネタ提供させていただく機会があるかも。く起きた土曜は、ご覧になってみてください!

サタデープラス
https://www.mbs.jp/saturday-plus/

―― やわらかニュースサイトガジェット通信(GetNews)』