3月に亡くなったdownyの青木裕(G)が2017年11月に開催したソロワンマンライブの映像が、YouTubeにてフルサイズで公開された。

【大きな画像をもっと見る】

このライブは、青木にとって最初で最後のソロアルバムとなった「Lost in Forest」のリリースを記念して東京・WWWにて実施されたもの。スペシャルゲストとしてアルバムに参加したMORRIE(DEAD END、CREATURE CREATURE)も登場し、シリアスかつディープなセッションを展開した。

world's end girlfriendは、今回の映像公開に至った理由として「この映像は記録用にワンカメ固定で録画したもののためあまり良い映像ではありませんが、ライブを観れなかった方も多くいるし、まだまだ青木裕の音楽を広めたいので全編公開します」と説明している。

青木裕「Aoki Yutaka “Lost in Forest“ LIVE」2017年11月18日 WWW セットリスト

01. a Solo
02. Shape of Death
03. Missing
04. Cave
05. Fury
06. Waltz of the Bugs
07. Witch Hunt
08. I am Lost
09. Open the Gate
10. Colling
11. Gryphon / Burn the Tree

world's end girlfriend / Virgin Babylon Records代表 コメント

最初で最後になってしまった青木裕のワンマンソロライブ。
とても美しく素晴らしかった。
本当に命を削って行われたライブでした。

この映像は記録用にワンカメ固定で録画したもののため
あまり良い映像ではありませんが、ライブを観れなかった方も多くいるし、
まだまだ青木裕の音楽を広めたいので全編公開します。

音はラインとエアー音源のみが録音されていたので
それを元に再度曲ごとに細かく調整しました。

ライブ開始前から曲間、終了、客だしまで、時間舳はまったく編集せずに
そのままにしてあります(曲間の一部ノイズのみ削除)。
「Lost in Forest」LIVEの世界が始まり、終り、現実に戻るまでの時間のすべてです。

この音楽は確かに青木裕そのもので、
この音楽には彼の強さ、弱さ、繊細さ、大胆さ、怒り、悲しみ、優しさ、美しさ、
すべて表現されています。

青木裕から受け取った思い出も別れの悲しみも音楽も彼の一部です。
共に生き、味わい尽くしてください。

青木さーん、ありがとう! 楽しかったよ! またね!!

「Aoki Yutaka “Lost in Forest“ LIVE」の様子。(Photo by Eisuke Asaoka)