ChromeやFirefoxの拡張機能は、生産性や実用性向上のためじゃなきゃいけないって誰が決めたのでしょう。おもしろいものを見ることだけに特化した拡張機能があったっていいじゃないですか。

Google Earthの『Earth View』(Chrome版Firefox版)なら、ブラウザのメモリを食おうと、パフォーマンスに影響しようと私は気にしません。だって、これを使えば誰もがハッピーになれるのですから。今週の拡張機能としてこれを選んだのは、それが理由です。

その名前から、この拡張機能の役割は想像できるでしょう。新しいタブを開いたとき、その背景にGoogle Earthから選んできた新しい画像を表示してくれる。ただそれだけです。

どこの画像かを知りたければ、右下の地球のアイコンをタップすると、Google Earthが開いてその場所に連れて行ってくれます。仕事よりもインディ・ジョーンズ的な気分が強いような日には、タブの下にある見えずらい矢印をクリックすると、新しいGoogle Earthの画像が表示されます。

ブラウザに背景やテーマを追加する拡張機能は、あまりにも多く存在しています。そんな中でも、Google EarthのEarth Viewは、ゴージャスかつ教育的。1日を通して、ちょっとした喜びのヒントをもたらしてくれるでしょう。よい旅を。

Image: Mozilla

Source: Google, Mozilla

David Murphy - Lifehacker US[原文