お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史(47歳)が、5月17日に放送されたラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、独身の男性芸人で結成された「アローン会」をチュートリアル・徳井義実(43歳)が退会したと語った。

先日、徳井の熱愛発覚を受け、岡村は真相を追究すると「アローン会」で息巻いていたが、そのすぐ後にアローン会・会長である今田耕司(52歳)にもデート報道が出る事態に。今田は潔白であったものの、徳井は「アローン会」メンバーがメディアに狙いうちにされていると感じ、「私は責任を取って退会させていただきます。こんな形での最後となり、申し訳ありませんでした」との言葉を最後に、退会したという。

徳井の退会に、岡村は「メンバーがひとり減るっていうのはこんな気持ちになるんやなって」と衝撃を受けたことを告白。「みんなで『良かったな』って言って送り出したかったのに、本当に悲しくなってしまって。僕も嫉妬に駆られて、なぜなら徳井はハンサムだから。きつい言葉を言ってしまったので、近いうちに謝罪等させていただけたらなと。今回の件では、本当に申し訳ありませんでした。もし、なにもないんであれば帰ってきてほしいな」と徳井へ謝罪していた。

一方、欠員の出た「アローン会」は新メンバーを入れることも考えているようで、岡村は離婚が成立したばかりの俳優・渡辺謙や、お笑い芸人・ケンドーコバヤシといった人物をメンバーにする構想を語りオチをつけていた。

Twitterなどのネットでは「なんてめんどうくさい人たち」「渡辺謙をアローン会に勧誘w」「徳井はうまく逃げたなあ」「岡村はちょっと他のメンバーとは違うアローンなんだよね」といった反応が寄せられている。