アイドルグループ・TOKIOから山口達也さんが脱退して初の放送となった13日の日本テレビ系バラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(毎週日曜19:00~)の視聴者満足度が、今年の放送で最低を記録した。

日本テレビ本社=東京・汐留

この満足度は、データニュース社が運営する視聴状況調査「テレビウォッチャー」によるデータ(対象:関東1都6県2,400人)で、5点満点で評価。今回の『ザ!鉄腕!DASH!!』の番組視聴率は20.8%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)と今年最高値となったが、満足度は3.52で、こちらは今年最低値だった。テレビウォッチャーが設定する高満足度の基準値は3.7で、それを下回っており、男女別に見ると男性が3.44、女性が3.58となっている。

13日の放送は、山口さんの事件発覚後、5月6日にジャニーズ事務所が契約解除を発表し、4人で再スタートを切ってから初めてのOA。城島茂と国分太一が、スタッフを交えて緊急ミーティングを行う様子や、城島が福島の米農家で涙ながらに謝罪するシーンなども放送された。

自由記述による視聴者の感想を見ると、満足度で5点満点をつけた人は「スタッフ、福島の人、TOKIOの絆を感じた」(27歳男性)、「城島さんが福島まで行って頭を下げてる姿が感動でした。次週も楽しみです。番組が終了しなくてホッとしました」(35歳女性)、「打ち切りになるという噂があるので心配になって見た。福島の人たちが『明雄さんがいたら、この馬鹿者!って言ったと思う、でもこれから。震災の時も一緒に逃げてずっと一緒にやってきたんだから』という言葉に優しいなと思って涙が出てきた」(44歳女性)と、感動や4人を応援するメッセージが。

一方、最低の1点をつけた人は「昔の映像を山口くんを抜きで見るのは違和感があった」(49歳女性)、「問題があったとは言え昔の画像繰り返しは面白くなかった」(73歳男性)と、同番組で大きな役割を果たしてきた山口さんの姿がないことや、これまでの総集編的な映像が見受けられたことに不満を持つ視聴者が多かったようだ。

20日放送の次回は、「DASH海岸」で、城島が日本各地で激減しているという幻の魚・イシガレイを捕獲。そして、新シリーズ「俺たちのDASHカレー」では、カレー作りを進めるべく、人気店のカレーを食べて調査するほか、長瀬智也は1人でカレー文化が発祥したあの国へ向かう。

●「テレビウォッチャー」満足度調査概要
・対象局:地上波(NHK総合、NHK Eテレ、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ)
・サンプル数:関東1都6県、男性1,200+女性1,200=計2,400 ※回収数は毎日変動
・サンプル年齢構成:「20~34歳」「35~49歳」「50~79歳」各年代男女各400サンプル
・調査方法:毎日モニターにテレビ視聴に関するアンケートを同じアンケートモニターへ配信、データを回収するウェブ調査
・採点方法:最高点を「5」とし、「3.7」以上を高満足度に基準

画像提供:マイナビニュース