パーパー

(画像はパーパー ほしのディスコ公式ツイッタースクリーンショット

17日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日ABC系)にて、「男女コンビ芸人企画が実施された。

ゲストにはメイプル超合金、相席スタート、パーパー、にゃんこスターまんぷくフーフーの5組が登場。そんな彼らを見守る先輩芸人として、ケンドーコバヤシ小宮浩信(三四郎)が顔をそろえた。

■パーパーの不仲はガチ

パーパーは、ほしのディスコとあいなぷぅからなる男女コンビ2017年に『キングオブコント』決勝に進出したことを契機に知名度を急上昇させた、今売り出し中の若手だ。

そんな彼らは以前より不仲で有名で、とくにあいなぷぅが一方的ディスコを毛嫌いしていることが知られている。番組の紹介VTRでも、「人生で出会った人の中で一番嫌い。ゴキブリと同じくらい」と断言した。

ネタの傾向としてはコントが中心で、あいなぷぅ演じる人として最低な女が、ディスコ演じるモテない男を振り回すことで笑いを生むパターンを得意としている。

■「笑ってないと生きてられない」

そもそも50TA狩野英孝)に憧れてマセキ社に入ったというあいなぷぅ。狩野にも会えて当初の的は達したとり、ディスコは「彼女は今、余でがんばってくれている」と補足した。

そんなあいなぷぅはディスコを嫌うがあまり、日常会話でも返事すら返さないという。ディスコはそのストレス白髪が増えてしまい、白髪染めが手放せない生活を送っているのだそうだ。

この悲しすぎるエピソードを半笑いでディスコに、ケンコバから「何をヘラヘラしとんねん」と鋭い摘が飛ぶも、ディスコは「もう笑ってないと生きてられないんですよ!」と心の叫びを爆発させた。

■そんなディスコも気持ち悪さは一級品

一方のディスコも、人としてのダメっぷりでは負けていない。同事務所の女芸人・わたなべるんるんに入れ込むあまりパーパーのネタを3回続けて飛ばしたことがあるという。

さらに、るんるんへ向けた自作曲自主制作CD制作・販売する、といった「キモい」行動であいなぷぅに迷惑をかけているのだそうだ。

要するにこのコンビ、どちらもが絵に描いたような「ダメ人間」なのである。そういう意味では、似たもの同士の理想的なコンビであるのかもしれない。もっとも、コンビとして続けていければの話だが。

■先輩・小宮のガチ説教が止まらない

セキ先輩である小宮は、これまでテレビお笑い界において「末っ子」的な立場でいじられ続けてきた。「いよいよ出てきましたね、後輩が」とうれしそうにった。

小宮は特にディスコをかわいがっているそうで、頻繁に飲みにも行く仲だという。この日のオンエアでも、数々のあるダメ出しを連発した。

各出演コンビの「相方の好きなところ」を聞いていくコーナーでは、ディスコが「(あいなぷぅのいいところを)探したんですけど見つからなくて……」と言いよどむと、すかさず小宮が「お前が上からじゃダメなんだよ!」と先輩を吹かせる。

ディスコがあいなぷぅに従属していて、あいなぷぅからは理不尽に嫌われている」という構図こそがパーパーの最大の魅であり、小宮はそれを存分に生かせと助言しているのである。

ほかにも「ここにいない人間(るんるん)のくだりが長いんだよ」「自分の立ち位置を俯瞰で見ないと」など、熱いアドバイスを数多く繰り出した。

■社会人の出会いは職場恋愛が圧倒的多数

しらべぇ編集部の調では、社会人になってから人と出会うシチュエーションは「職場」が最も多いという現実があぶり出された。

職場恋愛 調査(©ニュースサイトしらべぇ)

にゃんこスターまんぷくフーフーなどは、まさにその典と言える。男女コンビだからといって必ずしも人や夫婦関係になる必要はないだろうが、パーパーにはせめて会話が成立する程度にはコミュニケーションを取ってもらい、末永い活躍を期待したいところだ。

■「テンプレ質問する記者の記事はつまらない」

なおオンエアでは、メイプル超合金の2人が至言とも言えるパンチラインを残している。

安藤なつ「男女コンビあるあるなんですけど、取材で必ず『付き合ってるんですか?』って聞かれるんですよ、しかも半笑いで」

カズレーザー「(決まりとして)仕方なく聞いてるんでしょうね。そういう記者の記事ってやっぱり全然面くないですもんね」

何事も「テンプレ」で済まそうとする人間の仕事は、得てして質が悪いものだ。それはやはり仕事に対する意識の低さが原因なのだろう。そこを当然のように見抜いているカズは、やはり頭の切れる男だ。

・合わせて読みたい→三四郎・小宮はピン芸人だと思われてる? 相方・相田の「知名度ゼロ説」

(文/しらべぇ編集部・ナカニシキュウ

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2016年5月20日2016年5月23日
:全20代60代の男女656名(有効回答数・複数回答)

不仲すぎる男女コンビ・パーパーに三四郎・小宮がガチ説教