【元記事をASCII.jpで読む】

 ロジテックINAソリューションズは5月17日、パソコンなしでHDDをコピーできる、SATAIII対応2BAYスタンド型HDDデュプリケーター「LGB-2BDPU3ES」を発売した。価格は6220円。

 LGB-2BDPU3ESは、HDDを挿し込んでボタンを押すことで、初心者でも簡単にHDDがコピーできる。3.5インチSATA HDD、2.5インチSATA HDD、およびSSDに対応している。パソコンとUSB接続して2BAY外付型ハードディスクリーダーライターとして使用できるほか、USB録画対応のテレビやレコーダーと接続して録画用としても使える。

 エラースキップ機能も搭載しており、不良セクターがあるHDDでもエラー箇所をスキップして強制的にコピーできる。コピー元に不良セクターがある場合は、LEDが高速点滅して一目でわかるようになっている。電源、アクセス、進捗を示すLED表示も搭載し、コピーが25%進むごとにランプが点灯する。

 SATAⅢに対応したことで、従来製品に比べSSDのクローン時間を約45%短縮しているという。USB 3.1 Gen1(USB 3.0)+UASPモードで、PC接続時の高速データ転送もできる。

 最大各12TBのHDD/SSDに対応。

 HDDの挿入口はカバー付きで、未使用時のホコリの侵入を防ぎ、内部のSATAコネクターを守れる。

 パソコンの電源状態を感知し、本体も自動的にスリープモードや復帰動作をする電源連動機能も搭載している。

パソコンなしでHDD/SSDをコピーできるスタンド型デュプリケーター