今年もきっともう会いましたよね。初から頃まで、私たちを悩ませる……そう「」に。

シンプル可愛い! 「ムーミン」UV対策&レイングッズでママのおでかけがもっと楽しく

に刺されてかゆいのも嫌だし、あのプーンという何ともいえない羽音を聞くのも回避したい。何より、子どもたちのやわらかい肌にくてかゆいポツポツを作らせたくない!

も良くなり、お散歩や外遊び、アウトドアなどにもいい季節になってきましたので、よけ対策は万全にしておきたいところ。

今回は、数あるよけグッズの中から、妊婦さんや子どもにも安心して使うことができ、多くの人が使ってよかったと評価が高いものを選りすぐってご紹介します。

よけ剤によく使われているディートやイカジンって大丈夫

まず、よけ剤を検討する時に「ディート」という配合物についてにすることがあるかもしれません。ディート は昆虫などの忌避剤として用いられる化合物です。はたして、赤ちゃん子どもに使っても問題はないのでしょうか。

厚生労働省サイト「ディートを含有する医薬品及び医部外品に関する安全対策について」では、

ディートを含有する医薬品等は、において多くの人が40年以上使用してきているにもかかわらず、現在まで事法に基づく副作用報告はない

厚生労働省「ディートを含有する医薬品及び医部外品に関する安全対策について」

と書かれており、ディートが含まれた医薬品については、は6ヶ未満の子どもには使用しないこと、6ヶ以上1歳未満は1日1回、2歳以上12歳未満は1日1~3回と決められています。

このことから、生後6ヶ以上の子どもにも、用法などを守ることで、使うことができます。
ただし、他の医薬品と同様、お肌に合わない、アレルギー反応を起こす可性はありますので、注意して使っていきましょう。

また、較的新しい忌避剤として注されているのが、「イカジン」は、1980年代ドイツで開発されたよけ成分で、ヨーロッパアメリカオーストラリアなどさまざまな地域で製品化されています。「イカジン」は「ディート」と同等のよけ効果がありながら、年齢や使用回数の制限がありません。

天然素材にこだわるだけでなく、その効きの享受するためには、正しい使い方をすることが大切ですね!

よけグッズ色々集めました

衣服などに貼るシールタイプからガジェットまで、よけグッズはたくさんあります。

で、外で、子どもたちをから守るため、是非、合うものを選んであげたいものですね。

速ご紹介します。

シール

ベビーカーなど、身の回りのものに貼るシールタイプよけは、赤ちゃん子どもたちのお散歩や外遊びの時に活躍してくれます。天然植物精油使用で、赤ちゃんや小さい子どもにも安心して使用できます。

キャラクターものもたくさん出ているので、好きなキャラクターを選んであげてもいいですね。

きちゃダメ シールタイプ 60

堂の「きちゃダメ シールタイプ 60枚」は、天然植物精油(ユーカリ・シトネラ)をシールに含浸させ、持続的に蒸散させることでを寄り付きにくくしてくれます。効果は、6-8時間持続します。

シールには、6種類のかわいいコアライラスト付き。24枚入りと60枚入りがあります。

くるりシールタイプ お徳用 60枚入

ピジョンの「くるりシールタイプ お徳用 60枚入」は、天然ハーブの精油(シトネラ油)をシールに含浸させ、シールから持続的に天然ハーブの精油が蒸散することで、が寄りつきにくくなります。

さわやかなかんきつ系の香り。効果は約6時間ほど持続します。楽しい3つの動物イラスト入り。

子どもが喜ぶキャラつき!

よけキャラシール ドラえもん

バンダイの「よけキャラシール ドラえもん」は、天然ベンダーエッセシャルオイル特性により、が寄り付きにくくなります。ドラえもんキャラクターが全15種類がデザインされたフルカラーよけシールです。効果は12時間持続します。45枚入り。

同じくアンパンマンの絵柄やディズニープリンセスの絵柄などもあります。

スプレー

よけの定番といえば、スプレータイプ。用法を守り、顔や首筋などは、手のひらに一度スプレーしてから塗り広げるなどすれば、スプレーを吸い込んでしまうこともなく、皮膚に塗布することができます。

キンベープ よけスプレー ミストタイプ 爽快シトラスマリンの香り

キンベープの「スキンベープ よけスプレー ミストタイプ 爽快シトラスマリンの香り 200ml」は、潤成分「ヒアルロンNa」配合。肌になじむウォータベースでやさしく素肌を守ります。

爽快シトラスマリンの香りで、200ml入り。皮膚アレルギーテスト済みですが、ディートが10含まれていますので、天然成分のみのよけスプレーめている場合はご確認を。

天使のスキンベープ よけスプレー ミストタイプ

同じくスキンベープの「天使のスキンベープ よけスプレー ミストタイプ プレミアム 200ml」は、ディートではなく、世界54以上で採用されている「イカジン」という化学物質が配合されたよけスプレー

イカジン子どもの使用制限や1日の使用回数制限がなく、ヒアルロンNa配合で、お肌に優しく、イヤなニオイもありません。よけ効果時間は6~8時間。

KINCHO プレシャワー お肌の虫除けスプレー 香料 200ml

KINCHOの「KINCHO プレシャワー お肌の虫除けスプレー DF(ディートフリー) 」は、子どもから大人まで年齢、使用制限なく使える新有効成分「イカジン」を配合した、子どもから大人まで使えるよけスプレー。お肌にやさしい海洋深層水を使用しています。

舞い散りが少なく、小さな子どもでも安心して使えます。


アース よけスプレー サラテクト ウォータミスト

アースの「アース よけスプレー サラテクト ウォータミスト 200mL」は、子どもから大人まで家族で使えるよけです。お肌にやさしいウォータインで、4種のうるおい成分、ヒアルロンNa、コラーゲン、セラミド、ビタミンCが配合されています。

剤のにおいを抑えた低刺タイプ。ディート配合。よけ効果持続時間は約9時間。

パフェクトポーション(perfectpotion) アウトドアディスプレー エクストラ

パフェクトポーション(perfectpotion) アウトドアディスプレー エクストラ」は、天然由来の材料で作られたよけスプレー

エタノール(植物由来)、コウスイガヤ油、セイヨウハッカ油、ティーツリー葉油、メラレウカビリジフロラ葉油、ユーカリ葉油、加分解ホホバエステルシトネロール、ゲラニオール、リモネン配合。ディート、イカジンは使用していません。

香りも楽しみたい方、まずは天然のもので試したいという方に。

塗りやすいジェルタイプ人気

ジェル

必要な分だけ手に取って塗りやすいジェルタイプジェルなので、塗布時の赤ちゃんの吸い込みを防ぎます。

ピジョン Pigeon よけ ジェルタイプ

ピジョンの「よけ ジェルタイプ」は、、マダニによるさされからお肌を守るよけジェルです。6ヶ~の赤ちゃんに使用することが可です。

植物由来の保湿成分ももの葉エキス、スクワラン配合。アルコール(エタノール)フリー、パラベンフリー着色、香料。片手で開けやすいワンタッチキャップでサッと塗りやすいです。ディート配合。

KINCHO プレシャワーPRO よけ ジェルポン

KINCHOの「KINCHO プレシャワーPRO よけ ジェルポン香料 200g」は、ジェルタイプよけです。ポンタイプなので玄関やアウトドアに置いておいて、ワンプッシュして皮膚に塗りのばして使うことができます。

藻エキス配合、香料です。ディート配合。

キンピースファミリー うるおいUVジェル 80g

「スキンピースファミリー うるおいUVジェル 80g」は、天然精油由来の独自のハーブブレンド配合、の嫌いなハーブの香りのする、赤ちゃんママのための肌にやさしい日焼け止めジェル(SPF35 PA+++)です。

合成香料、合成着色料、鉱物油、シリコン不使用で、低刺にこだわり、燥・肌あれを防ぐアロエベラ葉エキスキュウリ果実エキスも配合されています。日焼け止めとよけの両方をえてくれます。

バンドタイプ

手首や足首などにも巻くバンドタイプスプレータイプなどと違い、汗などで流れ落ちてくることがありません。

パラキート(PARA’KITO) よけ キッズバンド パイレーツ

「パラキート(PARA’KITO) よけ キッズバンド パイレーツ (15日用ペレット2個入り)」は、化学品のディートや、アルコールなどを一切使用しておらず、家族全員で使えるよけバンドです。ラベンダーシトネラ、ゼラニウム、パインツリー、クローブ、ペパーミントパチョリの高級エッセシャルオイルが配合されています。

ペレットをバンドメッシュ部分に差し込んで使用します。1つのペレットで15日間有効です。全防なので、や山などでも使うことが可です。対年齢は3歳~7歳くらいまで。

他にも、キッズバンド プリンセスキッズバンド フットボールなどもあります。

ACTOPP 虫除け 除けリング

ACTOPP 虫除け 除けリング よけブレス 編込みタイプ 12個セット」は、が嫌いな香りといわれる、ラベンダーシトネラペパーミント、ベラルゴニウムの四種類の植物精油を練りこんだよけブレスです。

サイズは調整可で、PUレザー製のため、肌あたりが柔らかく、曲がっても折れたり割れたりして肌を傷つける心配がありません。ディート不使用で、安心して使うことができます。1日8時間使用した場合、効果は10日~15日です。

Tengcong 忌避用ブレスレット

忌避用ブレスレット 12個入り」は、シリコン素材虫除けバンドです。「防」「抗菌」の効果がある精油に含まれる芳香成分の一つで、バラに似た香りの「グラニオール」が配合されています。

トラップには8つのが開いているので、大きさ、長さを調整することができます。に濡れても効果が持続します。効果は未開封で3年、開封後は2~3かです。

アイデアがつまったよけガジェット

ガジェット

を寄せつけないというアイデアが形になったガジェットもたくさんあります。

enkeeo 電撃殺器 UV誘引式

「enkeeo 電撃殺器」は、が好む波長(360-400nm)のを点させ、5メートル範囲内のなどを誘引して撃退する、ランタンとしても使える殺器です。剤などを使わず、子どもにも安心して使えます。

器として使用する時には殺スイッチをON、LEDランタンとしてはの強さを強、中、弱と切り替えることができます。

超音波虫除け駆除機

超音波虫除け器」は、超音波振動によってを駆除してくれるネコライトです。人間や動物にはです。コンセントに差し込むだけで、起動します。

スイッチボタンを3秒間長押するとライトが点し、再び3秒間長押するとライトが滅ベッドサイドライトとして、子ども部屋にも可愛いですね。

マス

マス2018年 新作駆除器」は、周波数2255khzでがだけが嫌がる超音波を発生して、クモなどを撃退する駆除器です。超音波だけに聞こえる設計となっており、人間やペットはありません。

80100メートル。約50畳分のカバー電気代も100円以下と省エネ駆除器ではありますが、レトロイラストが可らしいです。

HOOMEE超音波式ポータブルよけ

「HOOMEE超音波式ポータブルよけ」は、二重の効果を備えた内蔵バッテリー駆動の撃退器です。が嫌がるシトネラとラベンダーの香りをゆっくりと放ち、超音波を撃退します。専用カートリッジを使用すれば、繰り返し使用が可です。

化学物質不使用で、赤ちゃんにも安心。USB充電可。外出先でも使えるので、公園などでも活躍してくれそうです。

その他

定番のよけスプレーシール、そして、ガジェットなどもありますが、その他にもよけを考えられて作られたものもたくさんあります。

デコMAYPOLE 遣り

デコMAYPOLE 遣り」は、スチール製の遣りです。蚊取り線香を入れて使います。かけらを挟めるスタンドもついています。

ピジョン カユネードよけ 30枚入

ピジョン カユネードよけ 30枚入」は、ウェットティッシュタイプよけです。6ヶ~の赤ちゃんに使用することが可です。

植物由来の保湿成分ももの葉エキス、スクワラン配合。アルコール(エタノール)フリー、パラベンフリー着色、香料。

赤ちゃんも安心!天然植物で作られたよけ

幸せな小屋赤ちゃん虫除け

幸せな小屋赤ちゃん虫除け」は、天然植物から作られた--シトネラカモミール、ミントなどのエッセンス精油、及び天然植物が配合されたよけで、ディートは含みません。やバッグ、帽子などにつけて使います。落ち防止設計、防仕様です。効果は60日間持続します。

ダイヤコーポレーション ダイヤベビーカーよけ日よけカバー

ダイヤコーポレーション ダイヤベビーカーよけ日よけカバー ブラック」は、外線を約80%カットするカバーベビーカーに取り付けたまま赤ちゃんの乗せ降ろし、ベビーカーの折りたたみもできます。すそはゴムで閉まるので、本体のずれやの侵入をふせぎます。ファスナーによって開閉できる大きながあります。

A型B型ベビーカー対応です。

火を使わないよけ 160ml

「火を使わないよけ」は、り下げるタイプの火を使わないよけです。天然植物抽出物、天然由来香料、食添色素、ゲル化剤配合。ヒノキの香りがします。常温約2ヶほど効果が持続します。

KINCHO コナーカーテンにタイプ よけプレー

「KINCHO コナーカーテンにタイプ よけプレート」は、カーテンやカーテンレール、カーテンレールのランナー等にるすだけの簡単よけ。メッシュの中に剤が練り込んであり、約250日間効果を発揮。屋内へのイヤなの侵入を防ぐことができます。

電気、電池式ではありません。軽量設計、薄タイプです。

ナイスっち ちいさいネット

ナイスっち ちいさいネット」は、“ナイスっち"は、日常よく経験する静電気をうまく利用したアイデア商品です。スイッチを押すだけで電気回路の電圧を上げ、金属ネットに接触したハエクモなどのを簡単に退治します。

蚊取り線香や殺スプレーと違い空気を汚さないので、赤ちゃんペットのいるお部屋やキッチンでも安心して使用が可です。

まとめ

これからの季節に役立つ、子どもたちも安心して使うことができるよけアイテムをご紹介しました。よけに使われている「ディート」や「イカジン」などの化合物に関しては、子どもに使って大丈夫だろうか、安全面は? と不安になることも多いかもしれません。

ご紹介したように、厚生労働省が推奨する用法をきちんと守れば、その効果を期待することができます。

天然由来の成分はお肌に優しく安全ですが「安全と効果」のバランスが取れたものを選ぶことができるといいですね。

香りやべたつきなども選択する基準になると思いますので、ママやお子さんの状況に合うよけを選んで、子どもたちをから守ってあげてくださいね