もうすぐ梅雨の季節が到来。の日でも休日を楽しみたいという人に、福岡市内で気軽に体験できる“ものづくり体験”を紹介。

【写真を見る】色とりどりのドライフラワーに囲まれたスタジオ

第1回は、ドライフラワーをたっぷり使ったキャンドルホルダー制作をレポート。

今回の教室は、福岡市の中心部・天神駅から徒歩10分の場所にあるCandle Studio One。こちらはドライフラワーやアロマを使ったキャンドルが作れるキャンドルスタジオ。マンションの一室にある隠れ的な雰囲気のスタジオにはドライフラワーがいっぱいです。

まずは、グラスの中に入っているひと回り小さなグラスの周りに、好きなものを詰めていきます。スタジオで作っているドライフラワーやアンティークの古切手など、好みのものをセレクトできます。

ドライフラワーを入れた場所にジェル状のワックスを注ぎ、固まったら完成制作時間は約90分。初めての人でも手軽に作ることができます。グラスに入れたキャンドルをせば、ドライフラワーが照らし出されて、幻想的なりが楽しめます。なかのキャンドルを変えて繰り返し使えるのもうれしいですね。

■ 香りを楽しめるキャンドルも

他にも、好きな香りをつけられるアロマキャンドルも作れます。アロマボタニカルキャンドルは、透明なジェルワックスと大豆由来のワックスの2層からなるキャンドル。下の層には好きなドライフラワーを、上の層には好きな香りを付けて、1つの瓶でと香りを楽しむことができます。

ウェディングにもぴったりなボタニカルキャンドル

ドライフラワーをたっぷり詰めたボタニカルキャンドルは見たやか。ウェディングのウェルカスペース用やプレゼントに作りに来る人も多い人気のキャンドルです。SからLまであって好みのサイズを選べます。

作ったキャンドルが固まるまでは、パティシエ手作りした日替わりスイーツお茶でのんびりティータイムを楽しめます。そのほか全10種ほどある体験レッスンは3500円から。本格的に学んで日本キャンドル協会の資格が取れるコースレッスンもあります!

[Candle Studio One福岡県福岡市中央区今泉1-17-21 清水ビル201 / 092-401-2132 / 10:00~19:00 / 不定休(九州ウォーカー上川奈穂美)

グラスとグラスの間にドライフラワーや古切手など好きなものを入れる