5月17日深夜放送の「じっくり聞いタロウスター近況(秘)報告~」(テレビ東京系)は、人生180変した人SP。13年前、「B-DASH」の掛けで「スーパーマリオブラザーズ」のBGMをフィーチャーした曲が大ヒットした、トンガリキッズボーカル・ニポポが、当時のエピソードを披露した。

【写真を見る】週替わりMCを担当した堀田茜

製作費8万円で作ったんですよ。そしたら42万枚売れまして」とニポポる。

勝手にアレンジして作成した曲なため、リリース前に任天堂へ連絡したが、当時スーパーマリオ20周年記念というお祭りムードにも後押しされ、奇跡的にOKが出たという。

しかしメンバーとこの予想外ヒットで得た印税収入でもめ、グループは開店休業状態に。

そこでニポポ人生180度変える決断を。「実は『B-DASH』でヒットしてた時も探偵会社の職員だったんです」というニポポ。その経験を生かし、今も潜入ライターとしての活動もしている。

「今回は未知の領域である北朝鮮に潜入したそうで、動画写真も見せながら話をしてくれるそうです」と河本は紹介。

90年代北朝鮮(の情報が今まで)が多かったので最新の(北朝鮮の様子)はなかなかないですよね?」とMC名倉潤(ネプチューン)も興味々。

一般人でも使える旅行ツアーで行ったんですが、4泊で35万ぐらいかかりました」とニポポは報告。

するまでにも驚きがあったという。例えば35万円を払って、北朝鮮から入が下りるのを待っていたが、連絡が来ないまま出日になった。

しかし旅行会社からは「とりあえず飛行機に乗って経由地の北京空港まで行ってください」と驚きの連絡があったという。

旅行も払っているので、疑心暗鬼飛行機に飛び乗ったが「北京空港のロビーの何本の柱に何時に来てくれ!」って言われて、ゴルゴ13みたいな待ち合わせするんだ!って思って」というニポポに「柱間違えたらわけわからんことになるな」と名倉もツッコんだ。

ネットでも「B-DASH懐かしー笑」「北朝鮮旅行ってなんかすごい」など、B-DASHの懐かしさと北朝鮮への興味とが入り混じった意見が多くみられた。

次回の「じっくり聞いタロウスター近況(秘)報告~」(テレビ東京系)は、5月24日(木)OA、マネしないで!依存症SP!を放送予定。(ザテレビジョン

番組MCの名倉潤