乾杯

(kazoka30/iStock/Thinkstock)

6日、ジャニーズ事務所に所属する人気アイドルグループ、NEWSメンバーの小山慶一郎(34)と加藤シゲアキ(30)が、未成年女性と飲酒したと報じられた。

ジャニーズ事務所の先輩グループである元TOKIO・山口達也に続く「未成年が関わる飲酒報道」に、ファンは落胆の声をあげている。

■「20歳であると伝えられていた」

「文春オンライン」によると、飲み会が行われたのは、六本木にある小山と加藤の行きつけの店。

「〇〇(音源では実名)ターゲット! 〇〇ターゲット! の・み・ほ・せ!」と、未成年女性に一気飲みを煽るコールを、2人がしている音声がネットに流出していたという。

ジャニーズ事務所は、「音源にあるようなやり取りがあったことは事実」としているとのこと。しかし、「相手女性からは20歳であると伝えられており、女性が未成年であるという認識はなかった」と、小山と加藤から事情を聴いているという。

■「キャスターとしての自覚が…」

小山と加藤の未成年女性との飲酒報道に対し、「Yahoo! ニュース」のコメント欄では、「キャスターとしての自覚を持っていてほしかった」など、小山への落胆の声があがっている。

また、過去にNEWSから、未成年飲酒を行ったとしてメンバーが一人脱退しているからこそ、今回の報道を残念がっている人もいるようだ。

「この記事が本当だとして、内くんがNEWSにいたころ、未成年なのに女子アナに酒を飲まされたことがきっかけで脱退したよね? 未成年との飲酒の恐ろしさはNEWSのメンバーが一番わかっていると思ってたのに…」

「次々と…。小山くん、キャスター枠でやっていきたいなら、もっと気を引き締めてほしかったな~。残念だよ。原稿読みも上手いし、頑張っていると思ってたけど。多少、話が盛られてるとしても、品行方正ではないみたいね」

「キャスターのときは好印象なのに。しかも涙もろくて。やはり酒でテンションが上がる人いるよね。ジャニーズだからこそ、酒の飲み方や振る舞いをちゃんとしなきゃいけないと思う」

■キャスターとしてどうなるのか…

TOKIOの元メンバー、山口達也から続いた、ジャニーズ事務所に所属するタレントの未成年との飲酒報道。小山にいたっては、報道番組『news every.』(日本テレビ系)の第1部でメインキャスターを務めている立場もある。

事実としてはまだ全面的に明らかになっていないが、ファンを悲しませてしまっていることは間違いないようだ。

・合わせて読みたい→ゲス川谷が活動休止 「未成年飲酒なんてみんな…」とファン嘆き

(文/しらべぇ編集部・野瀬 研人

NEWS小山メンバー・加藤メンバー、未成年女性と飲酒報道 「キャスターの自覚足りない」と批判