TBSラジオの番組「アルコ&ピース D.C.GARAGE」が発表した「アベンジャーズからファルコンを脱退させよう」という企画に批判が殺到し、炎上状態となっている。


「アルコ&ピース D.C.GARAGE」は、お笑いコンビ・アルコ&ピースの平子祐希と酒井健太がMCを務めるラジオ番組。来週12日の番組では、「アベンジャーズからファルコンを脱退させようSP & アベンジャーズ新メンバーオーディション!」と題し、マーベル作品に登場する「ファルコン」が、ヒーローチーム「アベンジャーズ」から脱退するよう説得するという企画を実施する。脱退を求める理由は、他のヒーローとの実力差が大きく、もう見ていられないからとのこと。企画にあたって、「お前は弱いからやめた方がいいんだ!」との説得に対し、ファルコンが「俺はアベンジャーズ最強だ!辞めないぞ!」と返すなど、「ファルコン」との説得のやり取りをイメージした音声を募集している。また、放送当日にはアベンジャーズの新メンバーオーディションを開催するとしている。


熱狂的なファンも多いマーベル作品なだけに、今回の企画が「ファルコン」を侮辱しているとして批判の声が多数あがっている。

「marvel映画好きとして非常に不愉快」

「ファルコンどころかMARVEL関係者と全てのファンにも本当に失礼で最悪」

「アベンジャーズに実力なんて関係ないっていう本質わかってない」

「弱いとか強いってのはパワーの事だけを言うんじゃないの。ヒーローたちの何を見てきたの?」

「ファルコンの強さは戦場に行った全ての人が負う見えないダメージと向き合うことが出来るところ、そのダメージと寄り添っていけるところなんだよ」

「この流れで『僕がファルコンめっちゃ好きなの知らない人にたくさん怒られた!』ってやられるかと思うとけっこう嫌さが増しますね」

「こういうのを面白いと思って企画する番組制作者もノリノリで書く芸人も揃いも揃って頭が悪過ぎ」

「他人を貶めて笑おうとする感性が下劣であり倫理をなくした行為」


一方では、今回の企画に至った経緯を「これ、酒井健太がなぜか無類のファルコン好き、という前振りあってのネタなんです…」「ファルコンさんの出てる作品はIWまで全部観て、最終的にグッズを探し回るほどの熱烈なファンになる酒井、というのを数週かけてやっていた」と説明し、理解を求めるコメントも寄せられている。

画像はTBSラジオ公式サイト