6月8日、『別冊少年マガジン』(講談社)で連載中の『100万の命の上に俺は立っている』(原作:山川直輝、漫画:奈央晃徳)の最新刊となる第5巻が発売。このプロモーションとして、最新刊の内容をすべてフリーイラストサイト「いらすとや」の素材に差し替え、まるごと無料(フリーダウンロード、フリーシェア)で読むことができる「ワケあり無料版」が公開され、話題になっている。

『100万の命の上に俺は立っている』は、超合理的な思考をする主人公・四谷友助が異世界に転送され勇者となって活躍する異世界ファンタジー漫画。「いらすとや」の力が抜けた絵柄とのギャップがシュールな企画で、本来の作品を知らない人でも思わず読んでみたくなる仕掛けに、Twitter上には、

“元ネタ全然知らないんだけど、電車でにやけてしまった”
“この作品読んだことないんだけど、全ページいらすとや素材が万能すぎておもしろかった。元の原稿の様子を知らないので、ところどころ誰が誰だかわからなくなるしテンションも謎に見えてくるのがむしろ愉快”

と楽しんだという声が続出。ほとんどすべてをフリー素材に差し替えているため、コマごとに服装が変わるワケあり漫画に、

“いらすとや版を途中まで読んでみたけど誰が誰やらさっぱりわからなくて、ストーリーが頭に入ってこないw”

などという声は多く、

“百万の命の上に俺は立っているのワケあり無料版読んできたけどやばい。
そんな素材あんのかよってもはや感服するし普通に本家漫画買いたくなる。
内容全然わかんないけど。”
“100万の命の~って漫画のいらすとや差し替えのめっちゃすげぇんだけど元を知らないからどれがなにかわからなくて買って読もうかなって思ってしまう、これも策略のうちかな…”

など、まんまと(?)元漫画が気になる人が続出しているようだ。

その他、改めて「いらすとや」の再現力に舌を巻く声も多数。なおワケあり無料漫画の作成風景は、メイキング動画で公開されている。漫画も「いらすとや」もWin-Winで企画力の勝利?

(花賀 太)

■関連リンク
『100万の命の上に俺は立っている』特設サイト ワケあり無料版
http://www.shonenmagazine.com/special/100maninochi-illustya/
『100万の命の上に俺は立っている』ワケあり無料版メイキング大公開! 週刊少年マガジン – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=fpR8XCpcKmk
かわいいフリー素材集 いらすとや
https://www.irasutoya.com/

「いらすとや」の再現力…! ※画像はリリースより