松本人志

(©ニュースサイトしらべぇ)

会社や学校など、組織を去っていく仲間に対し、どんな言葉をかけたら良いか…悩んだ経験のある人は、決して少なくないはず。

ダウンタウンの松本人志(54)が、事務所を退所する後輩に宛てたメッセージをツイッターに投稿し、反響が相次いでいる。

■「食欲出たらまた来いよ!」

松本は10日、自身のツイッターを更新し、ある事務所の後輩との出来事をつづった。

吉本を辞める後輩芸人が、楽屋まで挨拶に来た、という松本。彼にうなぎ弁当を勧めたところ、「食欲がない」と断られてしまったという。

その後輩の様子が気がかりだったのか、松本は「うなぎ弁当めちゃくちゃ美味しかったぞ!」と述べつつ、「食欲出たらまた来いよ! 待ってるぞ!」と、温かい言葉を投げかけている。

■「さすが!」18万人が拡散

松本のツイートは瞬く間に拡され、投稿から1日経たずして、18万5千リツイートを記録している。人柄が表れている温かいメッセージに対し、リプ欄にも多くの反響が。

・優しいな…松本さんさすが

・辞めても、そんな風に言ってくれる事務所の先輩がいてくれて救われてると思います。良い先輩…

・素敵すぎます松本さん!! 泣けてきます…優しいですね…

・奥が深い…。やはり松本さんだ

・その後輩さんもこれを見て嬉し泣きしてはるかも知れませんね

中には、「こんな先輩がいたらなあ」と、つぶやくユーザーも。

■20代から高い支持を得る、松本の発言

しらべぇ編集部が松本人志を知っている、全国の20~60代の男女1,226名を対象に「松本人志の発言の説得力」についてどう思うか、調査を実施したところ、とくに20代から高い支持を得ていることが判明。

(©ニュースサイトしらべぇ)

30代~40代では、男性よりも女性からの支持が高いという結果に。

松本の懐の深さ然り、厳しい芸能界において、その後輩芸人がどれほど懸命にお笑いに打ち込んでいたのかも、伺い知ることのできるツイートだ。

・合わせて読みたい→「どこかでしゃべったほうがいい」 松本人志、桂文枝の不倫報道に提言し驚きの声

(文/しらべぇ編集部・もやこ イラスト/ミキシマ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,226名(有効回答数)

松本人志、「吉本を辞める後輩」へのメッセージに 18万人が称賛「さすが」