日清食品株式会社は、“珍種謎肉”が入った新商品「カップヌードル スモーキーチリしょうゆ味」の発売を記念して、アニメ「進撃の巨人」とコラボしたWeb動画「進撃の謎肉」を公開しました。

【画像】合成感バリバリの「進撃の謎肉」

 “謎肉”に支配されたもう1つの進撃の世界を舞台に調査兵団たちがフォークとやかんを駆使して謎肉を討伐していきますが、突如通常の謎肉ではない“珍種謎肉”が出現するというストーリー。その中で調査兵団たちが“謎肉はもはや謎ではない”と主張しつつ、新商品の登場をアピールする内容となっています。

 当然、公式のコラボ動画ではありますが、新規動画を一切作っていないため、カップヌードルをかぶった巨人や、フォーク・やかんを持った調査兵団など、既存のアニメ素材にカップヌードルの画像を合成した「公式コラージュ動画」となっています。日清食品によると、7月下旬からスタートする「進撃の巨人」新シーズンで多忙な制作陣に配慮したとのこと。結果的に“合成しました感”が強く残る形となっています。

 新規動画を一切作っていない一方で、声優陣は今回のコラボのためにオリジナルのセリフを収録。「心臓を捧げよ!」を「熱湯を注げよ!」に言い換えている他、「カップヌードルの謎肉なんて、いい加減もう聞き飽きた」「もう謎の正体バラしてんだろ」「肉とか大豆とかで出来てる」など日清への憎悪をぶちまけています。

進撃の謎肉