iOSの最新バージョン「iOS12」で利用できる、iPhone Xの顔認証機能を使った新機能「Memoji」を用いたバーチャルYouTuber(VTuber)「デビちゃん」が登場しました。「デビちゃん」は、日本に来て10年になるアニメ好きな外国人バーチャルYoutuberです。

https://www.youtube.com/watch?v=qWczim7m1Ws

デビちゃんの3本目の動画では「【VTuber】何故日本に来たの?【デビちゃん】」を投稿。自身と日本との出会いや日本愛について語っています。今後はゲーム実況やライフログなどを投稿していくとのことです。

デビちゃんが使用している「Memoji」は、人間の顔をベースに髪や顔のパーツなどアバターを自作することができる機能です。動画を見ても分かる通り、ユーザーの表情がアニメーションのように反映され柔らかい印象になっています。

iOS12は現在開発者向けのベータ版が公開されており、デビちゃんは開発者でもあるためそちらを利用して動画を作成しているとのこと。iOS12の一般公開はもう少し先となる見通しです。

バーチャルYouTuberに関する記事はこちらです。