6月12日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)にフリーアナウンサーの中村仁美が出演。自宅で初めてたこ焼きパーティーをしようとした際、夫・大竹一樹(さまぁ~ず)から「このたこ焼き素人が!」と罵倒されたエピソードを披露した。

頂き物のたこ焼き器での初パーティーは、タイミング悪く大竹が仕事で参加できない時間帯。仕事の用意をしている大竹を横目に中村が子どもたちとたこ焼きパーティーの準備をしていると、「なんで俺がいない時にたこ焼きパーティーやるんだよ! ちょっとぐらい待てないの!」と大竹が怒り出し、続けて「お前、たこ焼き作れるの? このたこ焼き素人が!」と叫んで大竹が家を出て行ったことを振り返った。

「よっぽどたこ焼きパーティーを家族としたかったんだ~」と大竹に同情するさんまに、中村は「そんなに、言われること?って。あんなに怒鳴られることなのかな」と首をかしげ、「子どもはたこ焼きパーティーがうれしくて、絵日記に描くぐらいなのに、そこにパパはいないんです。アハハ」と笑い飛ばした。

さんまは「パパの気持ちはすごいつらいで。自分がいないってすごい寂しい」と同情し、「IMARUが昔、パパの顔って描いてくれたんだけど、ヒゲがあって『これ、誰やねん!』って。ものすごい気になるねんて、お父さんて」と大竹の肩を持っていた。

SNSでも「たこ焼きパーティーに参加できなくて激動する大竹、可愛すぎる」「わかるな~。大竹の気持ち。男の寂しさ分かってほしい」「大竹さん可哀そう(笑)」など、大竹に同情するコメントが多数見られた。

次回の「踊る!さんま御殿!!」は「料理上手と料理下手が大激突」をテーマに6月19日(火)放送予定。(ザテレビジョン)

たこ焼きパーティーをどうしても家族と一緒にしたかったさまぁ~ず大竹