小泉成器はこのほど、Bluetoothスピーカーを内蔵した拡大鏡「KBE-3130」を発売しました。女性がメイクする時などの利用シーンを想定した製品で、推定市場価格は7,980円(税別)です。

KBE-3130は、主にメイクや髪の毛をセットするときに使える製品。片面が「等倍」のミラー、もう片面が「拡大(5倍)」のミラーになっており、表裏は回転させることができます。

たとえば通常のメイクでアイラインを引くときに目元がよく見えなかったら、ミラーに目がくっつくほど顔を近づけなくてはなりません。そんなことをしてはメイクしづらいですよね。

KBE-3130なら、たとえば普段は等倍ミラーを使い、目元の細かいところを見たいときは表裏をひっくり返して拡大ミラーを用いれば、ミラーに顔を近づけなくても目元がよく見えます。しかも両面のミラー周囲にはLEDを取り付けてあるため、自分の顔を明るく照らしてくれることでしょう。

ミラーを支える本体土台部にはスピーカーを搭載。メイクをしながら音楽を楽しめます。マイクも内蔵しているため、接続しているスマホに届いた着信にも応答可能。たとえば片手でファンデーション、片手でパフを持っていて両手がふさがっていても、通話に応答できて便利そうです。

本体サイズはW192×H320×D115mm、重量は約535g。ミラーのサイズは直径125mm。電源は家庭用コンセントからの給電か、単3形アルカリ乾電池×4本(別売)を使用します。
(瀬尾俊輔)

画像提供:マイナビニュース