ネスレは、国民的人気漫画『ベルサイユのばら』とコラボした似顔絵生成サービス「アイスクレマで似顔絵メーカー」を特設サイトで開始しました。期間は8月31日まで。自分の顔がベルばら風になってアイスクレマコーヒーに描かれる、だと……?

【画像】ベルばら風似顔絵

 スマートフォンで特設サイトにアクセスし、「ベルばら風の似顔絵をつくる」から顔写真をアップロードすることで、自動でプログラムが特徴を認識して似顔絵を生成。似顔絵パーツは、原作者・池田理代子先生が自身の作品で描かれたもの、または監修を手掛けたもので、自分が作中のキャラクターになったかのような体験ができます。

 同サービスは、クレマ(泡)が楽しめるアイスコーヒー「アイスクレマコーヒー」の体験を通じて、笑顔になってほしいという思いからスタートした「ネスカフェ アイスクレマ プロジェクト」の1つ。2018年4月には、「ネスカフェ ボトルコーヒー」製品を使用して簡単にアイスクレマコーヒーが作れるコーヒーマシン「ネスカフェ ゴールドブレンド ハンディ アイスクレマサーバー」が発売されました。

 ベルばら風の似顔絵は、その泡に浮かぶ貴婦人として生成され、アイスクレマコーヒーを手にする姿が描かれます。

 さらに似顔絵を作成してから、対象商品のバーコードをスマートフォンで読み取って応募すると、抽選で5000人にSNSなどで使える「自身のベルばら風似顔絵のデコ画像(8種)」が当たるキャンペーンを7月31日まで実施。また、「『バリスタ アイ』が無料で使用できるコーヒーカートリッジお届け便」または「マシンが無料で使える『ネスカフェボトルコーヒー』定期お届け便」を新規で申し込んだ人の中から抽選で100人に、「自身のベルばら風似顔絵のラテアートが作れるオリジナルステンシルシート」が当たるキャンペーンも7月18日まで実施します。詳細は特設サイト(スマホサイト)で確認できます。

自身のベルばら風似顔絵が……! (C)池田理代子プロダクション