「花札ねこもなか」がヴィレッジヴァンガードオンラインに登場しました。和菓子のもなかにイラストレーター・すぎはらゆりさんの「花札ねこ柄シリーズ」の絵柄が描かれていてかわいい!

【「花札ねこもなか」が登場】

 「猪鹿蝶」や「月見酒」「桜の幕」など花札でおなじみの絵柄に、ねこたちがさり気なく参加しているイラストがもなかの皮に描かれている全6個入りのセット。踊ったり笑ったり、盃を掲げたり、人間ぽいしぐさや表情をした猫たちは、クスッと笑ってしまうシュールなかわいさです。

 ビジュアルだけでなく、その味にもこだわっており、北陸産のもち米を使用したもなかの皮は、口に入れるとサクサクで香ばしい香りが広がります。北海道産小豆を使用した上品な甘さのあんこは、もなかのサクサクとした食感が楽しめるように別添えとなっています。

 ヴィレッジヴァンガードオンラインでは、「花札ねこシリーズ」の「花札ねこ豆皿」と「花札ねこ箸置きセット」の予約販売もスタート。和菓子やちょっとした箸休めのおかずをのせるのにぴったりの豆皿と、食卓がにぎやかになる箸置きは、ついついそろえたくなっちゃうかわいさです。

 猫好きな方へのプレゼントにはもちろん、味にもこだわった和菓子なのでご年配の方へのお土産にも喜ばれそうな同商品。「かわいすぎて食べられない!」という声が今にも聞こえてきそうです。

 価格は1944円(税込)。ヴィレッジヴァンガードオンラインにて現在予約注文を受付中で、発送は6月下旬予定です。

花札のおなじみの絵柄とねこたちがコラボ