TBS系では、6月28日(木)夜8時から「CDTV'18上半期SP エンタメまとめ総決算」を放送する。

【写真を見る】2018年話題となったアーティストたちの人気の秘密とは

番組では、今年で25周年を迎えた「COUNT DOWN TV」(毎週土曜夜0:58-1:55)が2018年上半期に世間をにぎわせた楽曲やアーティストたちの人気の理由に迫る。今年5月に亡くなった後、オリコンのデジタルシングルランキングで5曲がトップ50にランクインした西城秀樹さん、デビューシングル「シンデレラガール」の初動売り上げランキングが歴代3位に輝いたKing&Prince、さらに、2018年上半期「CDTV」ランキングで1位を獲得し、世界から注目されている米津玄師などにクローズアップ。

ほか、今年30周年を迎えるB'zや40周年を迎えるサザンオールスターズなど、周年アーティストたちのミリオン超えを記録した名曲をまとめたVTRも一挙放送する。さらに、中学生が今最も聴いているアーティストの調査も行うなど、注目の企画が目白押しだ。

番組のMCは安住紳一郎アナが務め、番組を盛り上げる。

■ MC・安住紳一郎アナコメント

今年25周年を迎えたCDTVから2018年上半期エンタメ情報をまとめた“新感覚音楽情報番組”をお届けします。さまざまな世代の情報や音楽を取り上げて行きますので、私も知らないことがあると思いますが、番組をご覧の皆さまと共に楽しんでお送りできますよう頑張ります。(ザテレビジョン)

MCを務める安住紳一郎アナ