漫画家の秋タカさんが投稿した、“顔が怖い子”の表情が逆転してしまった漫画がTwitterで「好き」と「尊い」を集めています。愛嬌のある子になって怖くなくなるかと思ったら、そうでもなかった……。

【その他の画像】

 突然現れた謎の天使に「あなた顔怖いですね。表情を逆転させてあげましょう」と言われ、頼んでもないのに勝手に変えられてしまう女の子。そのまま学校に向かう途中で男の子に会ってムカムカしながら事情を話しますが、通常なら<キレてる顔>は、なんとも穏やかな表情になって表れます。これは、めっちゃおおらかな人に見えるぞ……!

 その後も<つまんない時の顔>はニヨニヨ顔に、<めしがまずい時の顔>は美味いものを食べたときのような顔に、<カドに足の小指ぶつけた時の顔>は気持ちよさそうな顔(?)へと逆転。

 しかし本人は特に困ってないようで、男の子も彼女の<興味ない顔>が朗らかな笑顔になっているのを見て、「負の感情多いせいで今のほうが人ウケはよさそうな」とプラスの面に目を向けます。

 確かに、こんなにかわいい“興味ない顔”ができる女の子は男子からモテるに違いない!

 するとある日、男の子が彼女の<めっちゃヤル気の顔>が逆転した、徹夜明けのような最高にフニャっとした顔をSNSに誤投稿してしまい、女の子が激おこに。その<めっちゃ怖い顔>を見ないようにする男の子ですが、逆転していることを思い出して目を開けると、そこには“とびきりの笑顔”を浮かべて怒るという、威圧的な彼女の姿がありました。笑顔なのが余計に怖すぎた……!

 物語のラストでは、表情を元に戻すための天使の要求「10万円の支払い」を男の子が払って終わります。本当に恐ろしいのは、この謎の天使が絶対に10万円をもらえると分かっててやったのが見え見えな点。

 でも女の子のいろいろなギャップのある表情と戻った時のかわいさを見られたので、「天使いい仕事している」という声も。読者としては天使に感謝するしかありません。悪……天使さんありがとう。

 ちなみに作者の秋タカさんは、月刊ガンガンJOKERで怪異な青春ストーリー漫画『恨み来、恋、恨み恋。』を連載中です。公式サイトで第1話が試し読みでき、最新第9巻が6月22日に発売予定です。

画像提供:秋タカ(@akihigh001)さん

「あ゛あ゛!?」の顔からの、温和な<キレてる顔>のギャップよ……