誤解も解けて、ファンの不安もしっかり取り除かれた!?

 6月16日に「第10回AKB48世界選抜総選挙」の開催を控える中、SKE48の古畑奈和に熱愛疑惑が浮上し、ファンをザワつかせた。コトの発端は、東京ディズニーリゾート(TDR)内を運行するディズニーリゾートラインの座席に座っている古畑の動画がネット上に拡散されたこと。その古畑の隣には若い男性が見られ、楽しそうに談笑している。そのほかにも、古畑が男性とディズニーデートをしていたという目撃情報が複数のファンから上がっていたのだ。選抜総選挙目前というタイミングもあり、当然、この衝撃情報を受け、ファンたちはパニック状態に陥ったようだ。

「古畑は昨年の選抜総選挙で14位に入り、選抜総選挙においての初の選抜入りを果たしていましたが、先日発表された中間速報では82位というやや出遅れた結果に。それもあって、古畑は『他の人の携帯を奪うのも手です』といった投票を促すようなコメントを生配信で焦りから発してしまい、物議を醸していました。そんな中での熱愛疑惑ですから、ファンがいろいろな感情を持ってしまうのは致し方なしでしょう。古畑のツイッターのコメント欄には批判的な書き込みも殺到してしまいました」(アイドル誌ライター)

 しかし、この炎上を受け、古畑が騒動について6日にツイッターで反応。その男性と見られていた相手は実は舞台役者として活動する女性だったことをツーショット写真付きで紹介。古畑も〈まさか、お友達が男性と間違えられて 私自身も驚いています〉としながらも、〈皆さまの心をモヤモヤさせてしまい すみません〉と謝罪している。

「動画に写っていた男性と髪型や服装も一致していたため、その誤解は解けていました。熱愛がファンの早とちりだったこともあって、批判から一転、この投稿にはファンからの謝罪コメントが連打しています。中には、『最初から信じてたよ』と、熱愛は誤解だと最初からわかっていたという声もありましたが、いずれにせよ、ファンの信頼が回復したことは間違いありません。この騒動があったからこそ、その絆はより強固なものになったともいえるでしょうし、これが古畑にとっての追い風になると期待してもいいでしょう」(前出・アイドル誌ライター)

 また、今回の選抜総選挙はSKEの活動拠点である愛知・名古屋のナゴヤドームで開催されるわけだが、本拠地開催でぜひとも目標である神7入りを果たして欲しいものだ。

(本多ヒロシ)

アサ芸プラス