【元記事をASCII.jpで読む】

 ひんやり首元を冷やして汗を飛ばしてくれる、サンコーのネッククーラー「ネック冷却クーラー&温めウォーマー」のホワイトモデルが発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて6980円で販売中だ。

 昨年発売されて大ヒットになった、サンコーのネッククーラーにカラーバリエーションのホワイトモデルが登場。「自己主張しないホワイトカラーなので、白のワイシャツにも合う」(サンコー)という、外回りのサラリーマンにはピッタリな新色だ。

 首元に金属プレートを当てて強力に冷却する、ペルチェ式のネッククーラー。大動脈などの血管が集まる首元を狙い撃ちで冷却、冷やした血液を循環させ、効果的に体温を下げるというアイテムだ。

 なお、製品名通りクーラーだけでなくウォーマーとしても機能するアイテムで、寒さの厳しい冬でも活躍してくれる。同店によれば、プレートはクーラーモード時は11~17度程度、ウォーマーモード時は20~40度程度に温めることが可能という。

 USB給電で動作するため、外で使用する場合はモバイルバッテリーが必要。冷却と加熱はスイッチで切り替える仕様で、連続使用は2時間以内を推奨。急いで涼みたいもしくは暖まりたい時のために、ターボスイッチも備えている。

ワイシャツにも合う首元強制冷却のペルチェクーラーの白モデル