本田が13日に誕生日、長友もSNSで祝福「圭佑、32歳誕生日おめでとう!」

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会に出場する日本代表DF長友佑都(ガラタサライ)がインスタグラムを更新。13日に誕生日を迎えたMF本田圭佑(パチューカ)ら、1986年生まれの同世代4ショットを公開し、「圭佑、32歳誕生日おめでとう!」と祝福している。ファンからも続々と祝福と激励が寄せられている。

 日本代表はこの日、決戦の地ロシア入り。その出発前の機内で長友はインスタグラムを更新。掲載したのは2枚の画像だった。染め上げたばかりの金髪でスーツ姿の長友。その隣の席には本田が座り、身を寄せ合って揃ってサムアップポーズを決めている。さらに、後ろにはFW岡崎慎司とGK東口順昭が立ち、笑みを見せている。

 投稿には「86年組。圭佑、32歳誕生日おめでとう!」とつづり、同世代の4人の絆を披露するとともに、この日誕生日を迎えた本田を祝福している。コメント欄には「86年組のご活躍、楽しみにしてます」「金髪コンビ!がんばって」「皆さん86年生まれの自慢であり誇りです」など同世代のファンを含め、お祝いと激励が相次いでいた。

 86年世代は代表ではベテランの域に入り、チームを牽引する活躍が期待される。19日の1次リーグ初戦・コロンビア戦まであとわずか。32歳となった本田らは意地の活躍を見せられるか。(THE ANSWER編集部)

本田圭佑(左)と長友佑都【写真:Getty Images】