6月14日は80年代の英国ポップス界を代表するバンド、カルチャー・クラブのボーカリストとして知られるボーイ・ジョージの57歳の誕生日。

 ボーイ・ジョージは1961年6月14日生まれ。「君は完璧さ(Do You Really Want To Hurt Me)」(1982年)や「カーマは気まぐれ(Karma Chameleon)」(1983年)などのヒット曲を輩出したカルチャー・クラブのボーカリストとして、その歌声のみならず奇抜なメイク&ファッションによる妖艶なキャラクターで一世を風靡した。

 その後、波瀾万丈の半生を歩んできたボーイ・ジョージだが、2014年に18年ぶりのソロ・アルバム『ディス・イズ・ホワット・アイ・ドゥ』で華麗にシーンに復活。これに続いてカルチャー・クラブとしての活動も再開させ、2016年にはオリジナル・メンバーによる13年ぶりの全米ツアー、そして16年ぶりとなる来日公演も実現。以降もカルチャー・クラブとしてのライブ・ツアーのほか、ソロ・シンガー、DJとしてイベント出演をおこなうなど積極的に音楽活動を続けている。

 2018年4月には英・ロンドンにておこなわれたアーケイド・ファイアの公演にゲストとして登場し、「カーマは気まぐれ」で共演を果たし話題に。また、今月29日からはカルチャー・クラブとして40公演以上にもおよぶ大規模な全米ツアーをスタートさせる予定となっている。

『6月14日はなんの日?』カルチャー・クラブ、ボーイ・ジョージの誕生日 全米ツアーもまもなくキックオフ