先日エバンジェリストに会う機会があってから、すっかりPinterestの虜になった筆者。気付けば使用時間の3分の1を占めるInstagramと、ほとんど同じ頻度でPinterestのアイコンをタップするほど。最近思い立った大幅なヘアチェンジも、もちろんPinterestからイメージを収集しました(笑)。

取材の中で伺ったたくさんの機能の中で最も気になったのが、ボードの共有機能
複数人で1つのボードにアイデアをPinすることができちゃう、それはそれは素晴らしい機能なんです……!

簡単3ステップ!ボードの共有

とりあえずやってみたい!と思った筆者は、友人との旅行に共有機能を活用してみることを打診。


ライトな誘いにもかかわらず、二つ返事で了承してくれた友人。何を隠そう彼女、先日掲載した『「Pinterestって、どう使ったらいいですか?」マーケ担当に直撃』の記事を読んでアカウントを取得してくれた1人なのです (ありがたい限りです)。

肝心のボードへの参加者の追加ですが、やり方はとっても簡単!!

[1]追加したいアカウントのアドレスを電話帳に登録する。
[2]「ボード参加者の権限」を「他のユーザーを追加」に変更する。
[3]追加したいボードを開き、自分のアイコンの横に表示される「+」をタップし、参加者を追加する。

たったこれだけ! ほんと、めちゃめちゃ簡単です。

いざ、共有開始!すると……

今回の旅行先は常夏のグアム!!
個人的には海が大好きなので、グアムに行ったらとにかく海でのんびりしたい!!と思っていました。筆者は今回で3回目のグアムということもあり、それ以外の要望がなかったといっても過言ではありません。

▲当初のグアム旅行のイメージ

ところが!!
Pinterestを開けば、グアムに関するアイデアは海以外にもたくさんあふれているのです (ここはぜひ皆さんもご自身のアカウントで見てみてくださいね!)。

特に意外だったのが、思っていた以上に“お洒落スポット”が多いこと。もしかして、グアムってめっちゃフォトジェニック……!?と、今までの自分の認識を早速反省しました。

そんな思いに打ちひしがれている間に、あれよあれよと溜まっていくお互いの “グアム旅行”のイメージ。あ、あの子はこんなとこ行きたいのね!とか、私はどうやら自然が見たいらしい!とか、とにかく相手も自分も、頭の中に漠然とあった映像を、言葉を介さずとも共有できちゃいます。
 

▲実際に作成した共有ボード

これって実はものすごいエネルギーの削減。だってこの方法を知る前は、グアムのガイドブックを購入し、どこぞのカフェに集まって、「ああでもない」「こうでもない」と旅行のプランを考える必要が生じていたわけです。

それがPinterest上に存在するグアムの絶景やカフェ、レストランなどをインスピレーションで、とにかく手当たり次第にPinするだけで擦り合わせができちゃう。こんなに便利なことってあるでしょうか……!

しかも、Pinterestの嬉しいポイントは、画像をタップすれば元のサイトに簡単に遷移できること。つまり、改めて検索エンジンから場所の検索をしなくても、それを紹介しているページに飛ぶことができちゃうんです

ある程度溜まったアイデアをもとに、友人がGoogle Mapに各地を追加してくれました(筆者より使いこなしている感ハンパなくて、この時ちょっと嫉妬してしまいました(笑))。


ここまでできれば、もうあとはコースを決めるのは簡単です。近いところから回ろう!ということで、さくっとプランを決めることができました。

Pinterestで旅してみた結果

そんなこんなで計画した今回のグアム旅。


こちらが旅のハイライト。希望通りの“海でだらだら”はもちろん、ジャングルをトレッキングしたり、絶景スポットに行ったり、Pinterestで見つけたカフェに行ったり……非常に濃厚な3泊4日を過ごすことができました!!

ボードの共有機能を使用すれば、遠方に住む友人や家族との旅行のプラン決めにも非常に便利です。
知らなかった観光スポットを発見するきっかけにもなるので、皆さんもぜひ旅行の際に試してみてはいかがでしょうか? 1人旅の備忘録にもおすすめですよ!

(文:あまのさき)

旅のアイデアを共有できる!Pinterestで旅してみた。