初音ミクのオリジナル楽曲「ブラック★ロックシューター」が6月13日に10周年を迎え、ニコニコ動画でコメントが盛り上がっています。

【画像】動画へのお祝いコメント

 ブラック★ロックシューターは、イラストレーターのhukeさんが2007年12月にpixivで公開したオリジナルキャラクター。そのイラストをモチーフに、ryoさん(supercell)によって同名の楽曲が作られ、hukeさんがMVを担当。ニコニコ動画で2008年6月13日に公開されるとたちまち注目を集め、楽曲をきっかけにその魅力的なキャラクター性も人気を呼び、フィギュア化をはじめとするさまざまな展開が生まれました。

 ニコニコ動画では、「10周年おめでとう!」「祝10周年!!」「これからも愛し続けます!」といったお祝いのコメントが多く投稿され、同じく10周年を祝う職人が現れたり、「初めて聞いたボカロ」「僕の青春」と当時の懐かしい記憶を思い出す声なども寄せられています。

 Twitterではhukeさんが当日に「感謝を込めて」とイラストを投稿し、14日にryoさんがリツイートとともに「改めて10年、ありがとうございます!」と感謝のメッセージを投稿。こちらでもファンから「おめでとうございます!」「大好きです」などたくさんのお祝いするコメントが寄せられ、「もう10年なのか」とその時間の早さに驚く声も上がっています。

10周年おめでとうございます!