俳優・歌手として活躍する菅田将暉の新曲「ロングホープ・フィリア」が、人気コミックを基にしたアニメの劇場版『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~』(8月3日公開)の主題歌に決まった。菅田がアニメーション映画の主題歌を担当するのは今回が初めて。

 本映画からは15日に予告編が公開され、同曲はその中でも使用されている。テレビアニメ「僕のヒーローアカデミア」第2期のオープニングテーマを手がけたロックバンド・amazarashiの秋田ひろむが作詞・作曲を担った。

 菅田はニューシングル「ロングホープ・フィリア」について「今回は最初からヒロアカ初の劇場版主題歌を作るという目的がはっきりとしていました」とし、「『大切な友に末長い希望を』という想いが込められたこの曲は、僕も歌いながら自分自身も励まされるような思いを起こさせられたり、年代関係なく、大切な仲間と一緒に頑張っていこうという強さと希望をもった曲ができたと思っています」と紹介している。

 また、「ジャンプは小さいころから毎週読んでいて、ヒロアカも連載開始から読んでいた」という菅田は「ジャンプファン、ヒロアカファンとして今回の初の劇場版主題歌を担当することは、非常に光栄ですし嬉しく思っています」と喜びを語った。

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~』より - (C)2018「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社

 『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~』は「週刊少年ジャンプ」で連載中の堀越耕平によるコミックを基にした作品。総人口のおよそ8割が超常能力“個性”を持つ世界が舞台になっており、“無個性”で生まれた緑谷出久(通称:デク)が主人公。劇場版ではアニメ版第2期と第3期の間の空白期間の物語が描かれる。(編集部・海江田宗)

菅田将暉のニューシングル「ロングホープ・フィリア」は7月14日より先行配信、8月1日よりCDシングルリリース

ジャンプファン、ヒロアカファンだという菅田将暉 - (C)2018「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社