タレントのベッキーが、MCを務めるカンテレの単発バラエティ番組『全人類がリサーチャー! 特定せよ!』の第2弾が、8月12日(深夜1:00~1:55 ※関西ローカル)に放送されることが決まった。

この番組は、視聴者がネットの力などを駆使して"特定"する作業で競い、一番早く正解にたどり着いた人が賞金を獲得するというもの。3月に放送された第1弾では、日曜の深夜1時からの生放送にもかかわらず、視聴率4.0%、占拠率24.7%(ビデオリサーチ調べ・関西地区)と高記録をマーク。関西ローカルの番組ながらツイッターのHOTワードランキングで、「#特定せよ!」が全国1位になるなど話題となり、第1弾放送の1週間後には第2弾の制作が決定した。

第1弾の生放送後、すぐに「おもしろかった!またやりたい!!」と笑顔が弾けていたベッキーは、第2弾決定を聞いて「ビックリしました! テレビ番組ってそんなに早く決まるの!?と(笑)」と驚がく。「前回、自分なりの反省点がたくさんあったので、第2弾ではそこが生かせればなぁと思っています」と大喜びだ。

この番組については「視聴者のみなさんが、ご自身の携帯やパソコンを駆使して、一緒に何かを“特定していく”というというドキドキ感がたまらないと思います。よく“視聴者参加型”なんて言葉を耳にしますが、それよりももっと深い楽しみがありますよね」と魅力を分析。「正しい情報、間違った情報、あらゆる情報が溢れているインターネットの世界ですが、この番組を通して、視聴者のみなさまと楽しくインターネットを駆使して番組を作っていけたらと思っています! ぜひ当日はスマホやパソコンをお近くに置いて、特定作業をしてみてください! お友達や家族と集まって手分けして特定していくというのも楽しいかもしれません! 当日、ぜひご参加ください!」と呼びかけた。

番組を企画・演出するカンテレの大西文志郎プロデューサーは「第1弾以上に、今まで見たことのない番組にすべく、スタッフが無い知恵を絞っております」とコメント。「賞金は前回と同じく3万円。関西ローカルで予算もない中、カツカツでやっております。気の早い話ですが、さらなる第3弾では賞金5万円と言わないまでも、4万円ぐらいには到達したいと思っておりますので、まずは第2弾の応援よろしくお願い致します!」とメッセージを寄せた。

画像提供:マイナビニュース