そろそろ夏休みの予定をたてている方もいらっしゃるのではないでしょうか。海外旅行の必需品にもいろいろありますが、コンセントの変換プラグもその一つ。

デジカメ、スマホなど、旅行に持参したい電器製品は、海外のコンセントに合う変換プラグがないと充電することができません。

どの国にはどのプラグが使われているのか、旅慣れていない人にとっては、少なからず下調べが面倒なこのプラグ問題ですが、機能性が高いトラベルバッグを多くリリースしている米国ブランドGenius Packの『UNIVERSAL TRAVEL ADAPTOR』は、要チェックの「オール・イン・ワン」アダプターです。

Image: Genius Pack

世界150カ国で使用可能な本製品には、2つのUSBポートが設けられています。

つまり、スマホなどUSB接続で充電できる機器を持っていく場合、USBケーブルさえあれば、かさばるACアダプタを持参する必要がなくなるのです。

電動シェーバーなども、USB充電に対応している物がありますので、これ1つ持っていれば世界中どこへいっても電源に困らなくて済むという人は、決して少なくないでしょう。

ラバーコーティングされた外装と、約6 x 5 x 4.5cmというコンパクトさも見逃せないポイントです。

ところで、本製品は変圧器としての機能は持っていません。でも、ノートパソコンなどは、ほとんどの製品がユニバーサル対応(100V〜240Vまで対応)されていますので、問題なく利用できます。ただし念のためご利用機器の対応電圧を確認するようにしておきましょう。

しかしこの製品、コンパクトさと機能性を考えれば、本体価格の28ドル(約3000円)は納得できる範囲内だと思うのですが、送料に48ドル(約5300円)もかかってしまうのが玉にキズ。

ちょっと手を出しにくいかもしれませんので、もっとリーズナブルに購入したいという人は、amazonで購入できる類似品を試してみるのもいいでしょう。

Image: Genius Pack

Source: Genius Pack, Amazon