家族を描いたテレビアニメや漫画には、いろいろなタイプの夫や父親が登場します。では、世の中から理想的な夫だと思われているのは一体どのキャラクターなのでしょうか。
そこで今回は、理想的な夫キャラについて探ってみました。

1位 野原ひろし(クレヨンしんちゃん)
2位 工藤優作(名探偵コナン)
3位 フグ田マスオ(サザエさん)
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「野原ひろし」!

美人のお姉さんが大好きな幼稚園児・野原しんのすけとその家族、友人の間で繰り広げられるドタバタコメディー『クレヨンしんちゃん』。子どもから絶大な人気を誇り、「オラ○○だぞ」というしんのすけの話し方をまねする子どもも多数。一方で、お下品な内容も多く、子どもに人気の反面、「子どもに見せたくない」と思う親も多いとか。
そんな主人公・しんのすけの父親・ひろしは、家ではダラダラすることが多いものの、長身でスレンダーな体形、会社では係長、料理や日曜大工もこなすスーパー夫。優しくユーモアもあり、ときに父親らしいしっかりとした一面をのぞかせる理想の夫として1位となりました。

2位は「工藤優作」!

大人気ご長寿アニメとして知られている『名探偵コナン』。とある事件に巻き込まれ、子どもの姿になってしまった主人公・江戸川コナン(工藤新一)の父親・工藤優作は、世界に名を轟かせる有名な推理小説家。ダンディーで魅力的なルックスの持ち主。
離れて暮らしてはいるものの、息子のピンチは華麗にサポート。そんなスマートでかっこいい工藤優作が2位となりました。

3位は「フグ田マスオ」!

誰もが知る国民的人気アニメ『サザエさん』。主人公サザエの夫で、優しく穏やかな性格の持ち主。磯野家に同居し、サザエのきょうだいであるカツオやワカメからは「マスオ兄さん」と慕われ、サザエの両親ともうまくやってくれているマスオを見て理想の夫だと感じる人が多数。3位となりました。

このように、優しい夫、父親であるキャラクターが上位にランク・インする結果となりました。気になる4位~37位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの夫キャラが理想的だと思いますか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:4,223票
調査期間:2018年5月11日~2018年5月25日
理想的な夫キャラランキング