6月13日、週刊文春が文春オンラインにて、NEWSの手越祐也が未成年と飲酒し、さらにその場で事務所の先輩である嵐とそのファンのことを揶揄するような替え歌を歌っていたと報じ、動画を公開。

文春が入手した動画には、手越らしき人物がCHEMISTRYの楽曲をカラオケで歌い、歌詞の一部を「一番嵐のファンが多いけど~ 東京ドームで口パク聴いてる~」と替え歌を披露。

この件で、嵐ファンが激怒。SNSには、「先輩とファンを馬鹿にするのは最低」「ショック」「手越にはガッカリ」といった声で溢れた。

また、嵐ファンもテレビでの口パクは承知の上だが、「コンサートは口パクじゃない」と手越の替え歌に猛抗議。証拠とする動画をアップする事態にまで発展している。

そして、テゴマスとして手越の相方とも言われるNEWSの増田貴久は嵐ファンとしても有名で、勉強のため嵐のコンサートを見学する姿もよく目撃されているが、手越は嵐のコンサートを観に行っていないことを指摘し、「口パクって、コンサートも行ったことない人がなぜ分かる」「先輩のコンサート見学もしない手越にバカにされる筋合い無い」「まっすーみたいにコンサート来てから言ってよ」といった意見も。

さらに、今回の騒動が報じられた13日は、奇しくも嵐の最新コンサートDVD&Blue-ray『untitled』の発売日。明らかに生歌とわかる部分も収録されているため、

・手越くん、そこまで言うならまず「untitled」見ようか

・手越くん、「untitled」めちゃくちゃ生歌だよ?

・コンサートで口パクしてるって思うなら今日発売のDVD「untitled」を是非見てください←ちゃっかり宣伝

・口パク?って思ってる人全員文句言わずに買って全部見ていただきたい商品です 引くくらい凄いです 売上貢献なの? 手越くん

・手越くん新手の宣伝ありがとう

・いやいや手越さん手越さん!嵐の最新ライブ映像作品では、なんと!嵐が生歌を披露してますよ!これは聞き逃せませんね手越さん!(笑)

・むしろ、untitledが生歌すぎることを世間に伝えたいから手越はこんなことを、、!?(考えすぎ

と、便乗して宣伝する嵐ファンが続出。

この流れを見て、「手越が嵐ディスったことに対して嵐ファンが『untitled』宣伝してるのさすがすぎるww」「嵐ファンが宣伝しながら叩いてるのジワる」「ちゃんと宣伝兼ねてる人居てアラシック強い」と嵐ファンの心の強さを称賛するコメントも。

宣伝が功を奏し「色んな方が素晴らしいと言うからuntitled買ってみようかな」といった人も現れている。

思わぬところで嵐にまで飛び火してしまった今回の騒動。前向きに捉えて宣伝する一方で、嵐ファンからは手越に対し「許せない」と批判的な意見も多いため、両グループのファンを傷つけたことには変わりない。

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』