最近、空港土産で、じわじわと売上を伸ばしている「めんたいチューブ」(株式会社やまやコミュニケーションズ)をご存知ですか? 日本人はもちろん、外国人旅行者にも人気で、福岡空港国際免税店で、売上トップ10入りを果たした大人気商品なんです。

 わさびやからしのようにチューブに入った明太子のバラコを使ったのが、この「めんたいチューブ」。味の展開は5種類(すべて648円/100g)。「からしめんたい」「梅昆布めんたい」「めんたいフランス」「クリームチーズめんたい」「はちみつチーズめんたい」とバリエーションがあり、用途に応じて使い分けができるのも魅力。

 話題が話題を呼び、今回、羽田空港、関西国際空港でも販売をスタート。特におすすめの3種類をご紹介します。

からしめんたい

 シンプルにほかほかご飯にのっけて食べたいのが、定番の「からしめんたい」。北海道産の原卵を使用し、なめらかな食感と魚卵のつぶつぶ感を活かした一品です。チューブタイプで気軽に、食べたい分だけ出せるのも魅力ですよね。ピリッとした辛さがこれまた食欲をそそり、ふかしたジャガイモや茹でたパスタに和えてもGOOD。

めんたいフランス

 明太子にバターとガーリックを混ぜ込み、隠し味にレモンを加えた本格派。自宅で簡単においしいめんたいフランスを量産できるすぐれものです。

クリームチーズめんたい

 明太子とクリームチーズ、さらにサイコロ状にカットしたプロセスチーズを混ぜ込んだチーズ好きにはたまらない一品です。おすすめレシピは、なんとカルボナーラ! ソースの火入れの難しさを、これ一本で解消してくれる万能アイテムですよ。もちろん味も、めんたいのコクとチーズのまろやかさが相まって、簡単なのに絶品です。

 空港土産の新定番として、ぜひ覚えておいて損はないですよ!

食楽web