株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『名探偵コナンに学ぶ ロジカルシンキングの超基本』(上野 豪/著 グロービスMBAマンガ研究会/編)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761273521 を2018年6月18日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。
◆ロジカルシンキングは人生100年時代の大きな武器になる

MBAの最初の一歩、「ロジカルシンキング」。
人生100年時代、自分自身のライフデザインを形成するために、「ロジカルシンキング」は一生使える武器となります。しかし、このスキルをなんとかモノにしたいとチャレンジしてみたものの、なかなか理解できない、使いこなせないと挫折してしまった……という人も少なくないのでは?そんな人にぴったりなのが本書です。

誰もが知るあの名作マンガ『名探偵コナン』をツールにして、ロジカルシンキングを解説します。『名探偵コナン』の特徴は、なんと言っても推理ものであるということ。

「真実はいつも一つ」

主人公のコナンが主にアニメで使う決めゼリフですが、真実を解明する、または近づくには論理的(ロジカル)に考える(シンキング)力が必要になります。コナンが事件を解決するとき、どのようにロジカルシンキングを活用しているかを解説することで、広くビジネスパーソンに必要なスキルをすんなりと手に入れることができるはずです。もちろん、このマンガを知らない人でもわかる構成になっています。

堅苦しく難解な本ではなく、身近なマンガを題材にしてビジネスに必要なスキルを学ぶことで、すんなりと内容が頭に入るでしょう。



◆ロジカルシンキングの基本の「キ」が身につく5つのステップ

著者は、日本最大のビジネススクールであるグロービス経営大学院で、「ビジネスに必要なことはすべてマンガで学べる」という研究をしていた上野 豪氏。それをもとに、この本にはグロービスのMBAで最初に学ぶ、ロジカルシンキングの基本をわかりやすく抽出しています。
本書は、ロジカルシンキングって何? というようなはじめて学ぶ人、また、学んだけれどまだ使いこなせていない人のために、5つのステップに沿って考える方法をお教えします。
基本の「キ」だけをまとめたので、これ以上のことはやらなくても十分実践できます。
  • STEP1 イシューを特定する
  • STEP2 枠組みを考える
  • STEP3 初期仮説を立てる
  • STEP4 初期仮説を検証し進化させる
  • STEP5 結論づける

さらに各項目では、以下の内容を入れ込んでいます。
  1. 「いつどんなときに使うのか?」という用途とそれに対する難易度、そして実際によくある仕事現場での事例
  2. コナンの事件解決へのキーワード(セリフ)とあらすじ
  3. マンガのなかでの具体的なロジカルシンキングの使われ方と解説

本書を実践すれば、「最近、ちょっと変わったね」と言われるくらいになれるはずです。




【目次】
序章 ロジカルシンキングとは何か?
第1章 イシューを特定する
第2章 枠組みを考える
第3章 初期仮説を立てる
第4章 初期仮説を検証し進化させる
第5章 結論づける

【著者プロフィール】
◎上野 豪 (うえのつよし)
DRONE PILOT AGENCY株式会社代表取締役。MBAマンガアナリスト。グロービス経営大学院修了(MBA)。三重県生まれ。通信インフラ派遣のベンチャー企業にて、経営全般の舵取りと新規事業の立ち上げに携わり、エンジニアから管理職、役員とキャリアを積み、経営者として子会社を立ち上げ、代表取締役を務める。その後、HR Tech のベンチャー企業に入社し、マネージングディレクターに就任。営業統括としてマネジメントに携わり、新規事業を立ち上げる。社員やチームのマネジメントを中心にノウハウを積み、働く人のモチベーションマネジメントの仕組みを体系化する。2017年、DRONE PILOT AGENCY株式会社を設立。「働くを『空』から支える」をミッションとし、ドローンパイロットの派遣、マッチングとAIによる画像認識技術を駆使したソリューションを行い、国内産業の生産性向上と地方の雇用促進に貢献することを目指している。グロービス経営大学院では、マンガがビジネスパーソンに与える影響や、その効果の検証と活用方法について研究を行い、マンガとビジネススキル、そして志との関係性を可視化することでマンガが与える影響についてのフレームワークを構築する。

◎グロービスMBAマンガ研究会
日本最大のビジネススクールであるグロービス経営大学院で公認クラブとして活動をしているグループ。活動目的は「身近なマンガという題材からMBAを学び、リーダーシップや志、価値観を醸成しながら自分を内省化すること。また、自分の仕事に影響するスキルアップと、志を目指すアクションの第一歩目を育むビジネスリーダーをつくる」こと。ビジネスリーダーとして成長することを念頭に、約200名のMBA生が所属している。

【書誌情報】
書名:『名探偵コナンに学ぶ ロジカルシンキングの超基本』
定価:1,404円(税込)
判型:46判
体裁:並製
頁数:168頁
ISBN:978-4-7612-7352-1
発行日:2018年6月18日
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761273521


【神マンガでわかる! 神ビジシリーズ】
2017年6月、かんき出版でビジネス書のシリーズを新たに立ち上げました。その名も「神マンガでわかる! 超ビジネス・ライフシリーズ」、通称「神ビジ」です。
本シリーズは、あまり本を読まない20代~30代のビジネスパーソンを応援する目的で企画されました。大ヒットしたマンガ=神マンガに、各ジャンルのエキスパートである著者がマンガに沿って、ビジネスシーンで使えるテクニックをお伝えします。マンガを読まれた方は新発見あり、読んでいない方でもわかりやすく楽しめる内容です。


★第一弾★ 『キングダム』×Yahoo!アカデミア(ヤフー企業内大学)学長・伊藤羊一
『キングダム 最強のチームと自分をつくる』(伊藤羊一/著)
人生の極意は、中華最強の男たちが教えてくれる!Yahoo!アカデミア(ヤフー企業内大学)学長による超絶パワー講義! ソフトバンク孫正義会長の心をつかみ続けた著者、待望のデビュー作!
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761272616



★第2弾★ 『ジョジョ』×ビジネス心理学の第一人者・内藤誼人
『ジョジョの奇妙な冒険が教えてくれる 最強の心理戦略』(内藤誼人/著)
ジョースター家に受け継がれる「勝負強さ」の秘密とは?『ジョジョの奇妙な冒険』×心理学で読み解く、最強の心理戦略。
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761272623

配信元企業:株式会社かんき出版

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ