今回は、男性が好きな「動物っぽい顔」をカテゴライズしてみました。

動物っぽい仕草も紹介しているので、「男ってバカなんだから(笑)」と、読んでいただければと思います!

■ネコ顔

みなさんは、ネコ顔の女性有名人といえば、誰を思い浮かべるでしょう?

30代のネコ顔なら、大河ドラマの主演も務めたことがある女優の『柴咲コウ』。20代のネコ顔なら、スマホCMでふてぶてしいネコと共演もしている女優の『桐谷美玲』といったところでしょうか。

一見キツそうな性格にも見える、キリッとした目もとが魅力のネコ顔。女性らしい顔で、かつ凛々しくてキュートで。男同士で「どんな顔の女の子がタイプ?」というやり取りをすると、間違いなくひとりは「ネコっぽい女の子が好き」という答えをあげてきます。

ネコっぽい女の子が好きな方に、「ネコ顔の魅力ってどういうところ?」と聞いてみると、顔だけでなく、性格や仕草も「ネコっぽい」人が好きなんだとか。「ツンとこちらに興味がないように振舞ってくると思いきや、めちゃくちゃ甘えてくることもあってかわいい」とのこと。

ネコの仕草を研究すれば、男性を虜にするヒントが、たくさん隠されているかもしれません!

■犬顔

ネコ顔にくらべて「犬」という表現は、あまり馴染みがないかもしれません。

でも犬顔の女性がタイプな男性は、意外と多いように感じます。たとえば、あらゆる世代から支持される女優の『石原さとみ』。男性からの人気はもちろん、彼女に憧れる女性もたくさんいますよね。血統書付きの仔犬を思わせる、うるうるとした光りを放つ瞳は、男心をキュンキュンさせてきます。

また、仕草が「犬っぽい」女性も、男性からの人気大! 「犬みたいに『かまって! かまって!』って真っすぐ、きてくれる女の子がたまらない」と、大絶賛。「いまは忙しいから、あとでね」と相手をしなかったときに女性が拗ねる姿なんかも、愛おしく見えるようですよ。

■タヌキ顔

そして、最後はタヌキ顔。女性の顔をたとえるときのカテゴライズとしては、犬顔以上に珍しいかもしれません。

でも実は、いまも昔も絶大な男性人気を誇っているのが、タヌキ顔の女性ではないかと、筆者は思っています。

最近だと、女優の『有村架純』なんかが、タヌキ顔の代表格ではないでしょうか。ぷくっとした頬っぺたの丸顔、驚いたようにまん丸な目。まさに、タヌキ顔ですね。インスタグラムに彼女が投稿すれば、どんな内容でも「有村架純が、かわいすぎる」とネットニュースの見出しに。かわいいのでこれにも納得です。

タヌキといえば、有名なのが「タヌキ寝入り」。寝たふりをすることを、たとえた言葉です。「ねえねえ」と呼んでも返事が返ってこなくて「寝てるのかな」と思ったとき、女性から「タヌキ寝入り〜」なんて言われた日には、男性もキュンキュン。

ぜひ、応用してみてくださいね。

■おわりに

「ネコ顔」「犬顔」「タヌキ顔」と、どのタイプの女性も、かわいくて本当に魅力的です。

ネコ顔の女性がする「タヌキ寝入り」なんかも最高だと思うので、自分の似ている動物の垣根を越えた動物の仕草も、ぜひ実践してみてくださいね。

(野瀬 研人/ライター)

(愛カツ編集部)

iStock-156026182k (1)