こんにちは、秋元才加です。ジメジメ、ムシムシする梅雨がやって来ましたね! 傘が必需品の季節となりましたが、皆さん、どんなレイングッズをお使いでしょうか? 私は晴雨兼用の折り畳み傘を使っておりますが、この時期は雨対策に日焼け対策と忙しい毎日ですね……。最近はお洒落なレイングッズも増えていますが、今季はHUNTERのレインシューズが可愛いので気になっています。

大人になるにつれ、雨も風情があって良いものだと思えるようになってきましたが、台風や豪雨は別物です。なるべくパラっと、サラっと降っていただきたいものですね(笑)

梅雨時の湿気やジメジメは肌にとっては乾燥するよりマシですが、身体がだるくなったり、むくみが出たり、また、食欲不振になったりと、色々な不調を引き起こす原因にもなるそうです。

「なんとなく最近身体がだるいな~」とか「ちょっと重いな~」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

かくいう私も、絶賛食欲不振でございます……。何だか水はけの悪い体になっているような感じ。

そこで今回は、「梅雨の時期を乗り切る生活」というテーマでお話ししていきたいと思います。
○梅雨時の食事で気をつけたいこと

梅雨時期は、湿度も高く気圧の変動も激しいので、身体にも影響を及ぼします。胃腸の働きが弱くなることもあるそうです。

最近、中医学や漢方にハマっている私。かかりつけの先生にアドバイスを貰い、体内の余分な湿気を排出してくれる食べ物を積極的に食べるようにしました。

生姜やネギ、パクチーなどの香味野菜を加えた料理を作ったり、スイカ、キュウリ、冬瓜などの瓜科の食べ物を摂ったりするようにしています。

飲み物も体温より低い温度のものは、なるべく避けるようにしています。常温のお水より、お白湯などがいいですね。お店で注文する時は、氷無しで。

暑くなってくると、冷たいアイスや飲み物を欲してしまいますが、なるべく冷たいものを摂取しないように意識しています。暑い日のアイスは美味しいですけどね(笑) たまにのご褒美にしておきましょう!

体の余分な水分を出す為にも、適度な運動を心がけてください! 梅雨時はなかなか優れない日もあるかと思いますが、気持ちはゆったりと、一緒に乗り切りましょう!

さて、今日は冬瓜のスープでも作ろうと思います。

次回は久し振りに、夏に向けてのトレーニングを紹介しますよ!

お楽しみに!

○筆者プロフィール: 秋元才加(あきもとさやか)

1988年7月26日生まれ。千葉県出身。AKB48第2期生としてデビューし、2006年から2013年まで活動。現在は女優として映画、ドラマ、舞台に出演するほか、テレビ番組のMCなど幅広く活躍中。主な出演作品にTV/NHK BS1 「ラン×スマ~街の風になれ~」、BS12 トゥエルビ「ハワイに恋して2」、ラジオ/TOKYO FM 「秋元才加とJOYのWeekly Japan!! 」、FMヨコハマ「NEXCO東日本 presents Aqua Line Party」、TBSラジオ「千葉ドリーム! もぎたてラジオ」、舞台/ミュージカル 「にんじん」などがある。オフィシャルブログ「ブキヨウマッスグ。」で自身の想いを綴るほか、TwitterやInstagramも積極的に用いてファンとの交流を図る。
(秋元才加)

画像提供:マイナビニュース