高還元率のポイントサービスが次々と姿を消し、暗いニュースが飛び交うクレジットカード業界。まさに冬の時代とも言えるなか、デキる男はどのカードを持つべきか。銀座・六本木・錦糸町・関内ラウンジ嬢が、男とクレジットカードの関係性を激論!

◆カードだけじゃない 夜の店で女にウケるお金作法

 ラウンジ嬢は会計時に客の振る舞いを男の想像以上に観察しているもの。使うカードを含め、評価を決める仕草や持ち物は何なのか。都内各地で働く現役ラウンジ嬢4人の本音を聞いてみた!

《今回の参加ラウンジ嬢》
ありさチャン(銀座・21歳)
唯一の高級クラブ勤務。客の年齢層は50~60代と最も高い。結婚相手に求める年収は1億円以上

えりチャン(錦糸町・23歳)
趣味はキモ客のLINEの見せ合いっこ。歌舞伎町、六本木でもキャバクラ勤務経験あり。軽度のメンヘラ

さくらチャン(六本木・23歳)
3分程度の会話で男の年収を概ね当てる特技を持つ。西麻布のラウンジも兼業。税やITにも詳しい知性派

みゆチャン(関内・24歳)
神奈川の広範なエリアの夜の街に出没。「厚木は女のコのギャラにTAXが取られない」など情報に精通

==========

えり:ホントの太客はカードより現金派っていう説があるよね。カードで会計すると現金より多めにTAX(注1)を取られるから。こないだダーツ1本で20万円賭けてた大盤振る舞いのお客さんも、現金派だった。歌舞伎町と錦糸町は現金の人が多い。

みゆ:関内も。たぶん、怪しい儲け方してるヤカラ系のお客さんが多い街だからだよ(笑)。

さくら:六本木はほとんどカード。でも、ゴールドを出されても全然すごくないから、私は所得税率(注2)で探ってる。「税金で収入の半分以上持ってかれてる感じですかー?」とか聞いて、その回答から納税額を推測する。

ありさ:税務署かよ(笑)。銀座は割と高級カードを見かけるからあんまりカードでビビらないけど、ダイナースのブラック(注3)を出されたときは「おひょー!」ってテンション上がった!



みゆ:さすが銀座! 逆にドン引きしたカードってある?

さくら:楽天カード。六本木のお店で一回しか見たことないけど、「こんなところでポイント貯めてんじゃねぇよ!」って思った。

みゆ:おだてれば乗る客はちょっといいアメックスの人。背伸びしたがり屋だからシャンパンもランク高めのを頼んでくれる

えり:夜のお客さんなんてアメックスだらけじゃん? 錦糸町と歌舞伎町は現金派が多いけど(笑)。

さくら:たぶん、えりちゃんが六本木の事情を聞いたら驚くかも。最近はお客さんからのお小遣いが現金じゃなくてビットコインで渡されることも普通にあるんだよ。前にお小遣いをおねだりしたら、「じゃあ、このアプリをインストールして」って言われて、送金されたときは驚いた。日本円に換金するとお金がかかるから、送金してもらったら、ゆきざき(注4)に行くんだよ。

ありさ:出た! 六本木名物“ゆきざきロンダリング”!

さくら:仮想通貨億り人系の客が代表的だけど、急に金持ちになると円は持ってないからビットコイン送るんだろうね。どこでこの作戦を聞きつけたのか普通のサラリーマンから草コインが送られてきたときはなめんなって思ったけど。愛人契約もスマホ決済の時代だね。

みゆ:私が会計のとき以外で太客を判断するのは匂い。ジョンマスターオーガニック(注5)使ってる人は愛人がいて金持ちそう。

えり:うーん、ブランド品もモノによる。最近ルブタン(注6)なんて成り金のイメージしかしないし。

みゆ:わかる。しかも絶対BIGBANG歌うよね。キャバ嬢にモテたかったら歌わないほうがいい。

ありさ:ってか、実は私カード持ってないんだよね。父親名義のカードでアマゾンとかネットフリックス使ってる。

えり:私も持ってるだけ。歌舞伎町と錦糸町は現金派のコ多いかも。

みゆ:結局、ウチらも現金が好きなのかも。これから普及するスマホ決済は紙幣の物質感とビジュアルのインパクトがなくてなんかテンション上がんないし(笑)。

《注釈》
1 TAX
なぜかキャバクラでクレジット払いすると、割高で取られる法的な根拠はない税金

2 所得税率
客の金持ち度をさくらチャンが探るための項目。年収1800万円以上だと40%が税金

3 ダイナースのブラック
数あるクレジットカードの中でもステータスが最も高いと言われている。5000万円以上の預託があって初めて審査可能。いくら金持ちを装ってもこれはハッタリでつくれない

4 ゆきざき
銀座、六本木などにある宝飾店。水商売の女性が金持ち客にブランド品を買ってもらうためだけに存在すると言っても過言ではない。仮想通貨で商品が買えることで昨年話題に

5 ジョンマスターオーガニック
ラウンジ嬢が好むコスメブランド。例えば、シャンプーは6000円とおっさんには高額

6 ルブタン
表面がトゲトゲしているのが特徴の高級ブランド靴。最近はヤカラ系の客が好むのだとか

― 男が持つクレジットカード選手権 ―
取材・文/山野祐介 伊藤 綾 ツマミ具依 田中幸太郎

左からありさチャン、えりチャン、さくらチャン、みゆチャン。