肌の乾燥を放っておくと老化スピードが早まってしまうかも…

乾燥が肌の老化を早める⁉︎20代・30代におすすめのスキンケア

暑い夏や季節の変わり目など、鏡を見ると「なんだか老けた感じがする…」と感じたことはありませんか?もしかしたら、強い紫外線や冷房などによる乾燥、スキンケアでの潤い不足が原因かもしれません。カサカサに乾燥した肌は敏感に傾きやすく、そのままにしていると肌老化として代表的なたるみ、シワ、くすみなどにつながってしまうと言われています。

関連画像をもっと見る

年齢に負けない肌になるには乾燥を未然に防ぐことが大切

乾燥が肌の老化を早める⁉︎20代・30代におすすめのスキンケア

年齢を重ねるにつれて、肌の状態が大きく変わっていきます。20代をピークに、徐々に皮脂やコラーゲンの量が減っていくため、ハリや弾力、潤い不足に陥りがち。また、若い頃はオイリー肌でも乾燥肌に変化したり…肌質が変わって敏感肌になってしまう方もいるようです。 ですが、年齢に応じたスキンケアをしっかり行うことで、乾燥による将来の肌老化を防ぐことができますよ。 20代後半になると皮脂量が減少していくため、化粧水や美容液での水分補給はもちろんのこと、保湿クリームや乳液で油分をきちんと補うことがポイントです。乾燥しにくい肌になるには、水分と油分のバランスが大切だと言われているので、化粧水での水分補給を重視していた方は、クリームや乳液を見直してみてくださいね。 そして30代からのスキンケアは、気になる部分のケアをにも注目していきましょう。シワになりやすい目元にはアイクリームを、頬や顎のたるみにはエイジングケア美容液、ほうれい線にはエイジングケアクリーム…などとパーツごとにお手入れアイテムを変えることをおすすめします。 年齢と共に肌が敏感になってきた、という方は一般的なエイジングケア化粧品よりも敏感肌用の基礎化粧品を使い、肌に優しいものを使ってお手入れをしてあげましょう。年齢、季節関係なく、紫外線対策を365日しっかり行うことも大切ですよ。

肌の乾燥を未然に防いで肌老化をストップ!

たるみ、シワ、くすみなど、一度肌に現れると綺麗に解消するのは時間や手間がかかります。将来の肌老化を遅らせるなら、乾燥を未然に防ぐことが基本。今のうちからできることを始めて、若々しい上向き肌を保ってみてはいかがでしょうか?

 Profile

■監修/rnmm コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。 得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。 https://www.instagram.com/rnmms2/

pixta_28840159_S