普段、あまり目にすることのない数字やデータに光を当てて多角的に分析、ビジネスパーソンにとっておきの「お役立ち情報」をご紹介する『ダイヤモンドDATAラボ』。インターネット通信販売大手の「Amazon.co.jp(以下、アマゾン)」の協力を得てアマゾンで売れている「アウトドアグッズランキングトップ20」をお届けする。(ダイヤモンド・オンライン編集部 田島靖久)

 6月末から7月に入って以降も、連日、暑い日が続いている。夏休みもまもなくだ。こんな季節は、海に山にとレジャーに行きたくなるもの。そこで、今回はネット通販最大手アマゾンの協力を得て、アマゾンで売れている「アウトドアグッズランキングトップ20」を作成した。

 そのうちの、トップ5は以下の通りだ。

 堂々の第1位は、CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)の「折りたたみ式アルミロールテーブル」だ。キャンプやアウトドアなどさまざまなシーンで使用できるコンパクトテーブル。重さは約700gで持ち運びもスムーズ、ツーリングやソロキャンプのサイドテーブルとしてお勧めの商品だ。

 上位20位を見渡すと、CAPTAIN STAGの商品がずらりと顔を揃える。日本のアウトドア用品の総合ブランドで、品質の高さに加え、価格の安さが消費者に受けているようだ。

 また、折り畳みができてコンパクトなレジャーチェア(椅子)が大人気。「車に積めるコンパクトサイズがいい」「足元が悪いとき、レジャーチェアが重宝する」といった声が寄せられており、中でも「コスパがいい」商品に人気が集中している。

Photo:PIXTA