児童ポルノDVD

(paylessimages/iStock/Thinkstock)

10日、岐阜県の中学教諭が児童ポルノDVDを所持していたとして、懲戒処分されたことが報じられた。インターネット上では、「情けない」「教師にあるまじき行為」といった声があがっている。

■停職1ヶ月の懲戒処分

報道によると、岐阜県教育委員会は児童ポルノDVDを所持していたとして、多治見市立の男性教諭(56)を10日付けで、停職1ヶ月の懲戒処分。DVDはインターネットで購入されたものとのことだ。

男性教諭は家宅捜索を受け、DVD所持が発覚。多治見簡易裁判所から罰金30万円の略式命令を受けていた。男性教諭は、10日付けで依願退職していることも報じられている。

■「情けない」「教師にあるまじき行為」

今回の報道を受け、「Yahoo! ニュース」のコメント欄では、「情けない」「教師にあるまじき行為」といった声があがっている。また、懲戒処分された男性教諭が中学校で教鞭をとっていたことに「怖い」という意見も。

「情けない。妻子がいたら、妻子はたまらんな」

「性癖はともかく、小中の教師をやらせちゃいけない人ですね。本来依願退職じゃなく即解雇でしょ」

「停職1ヶ月の処分でさ、本人が依願退職に応じなかったらまた復職できるわけ? それはまずいでしょ。学校で子供たちと接するんだよ」

■「どういう経緯でわかったのか」

今回、男性教諭のDVD所持が警察の家宅捜索でわかったことに対し、「どういう経緯でわかったのか」と疑問の声も見られる。

「どういう経緯で所持がわかるんだろうなあ…。おとり捜査みたいなもん?」

「どうやってバレたんだろう? 学校で見てた、とかはないよね?」

「余罪はないのでしょうか…。なぜ所持がわかったのでしょうか…。」

■中学生以下に性的興奮を感じる人は?

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,365名を対象に「中学生以下の異性に性的興奮を感じるか」についての調査を実施。結果、全体では4.6%の割合の人が、「性的興奮を感じる」と回答していた。

興奮1(©ニュースサイトしらべぇ)

今回処分を受けた男性教諭が、生徒に何か危害を加えたというようなことは報じられていない。しかし、子供を学校に通わせていた保護者としては不安だろう。

・合わせて読みたい→黒板に女児の頭打ちつけた元教師 「もはや暴漢」な凶行に怒りと呆れ

(文/しらべぇ編集部・野瀬 研人

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

56歳の中学教諭を児童ポルノ所持で処分 「情けない」「教師にあるまじき」と呆れ声