ぽっちゃり女子向けのメガネシリーズ「ビッグシェイプ by la farfa」が7月12日、JINSの一部店舗とJINSオンラインショップに登場します。アイウェアメーカーのJINSとぽっちゃり女子向けファッション雑誌「la farfa(ラ・ファーファ)」(ぶんか社)が共同開発し、「ぽっちゃり女子のメガネの悩みや不満に対応し、よりファッショナブルで、快適にアイウェアを楽しむ」ことを目指したシリーズです。

【画像】「ぽっちゃり女子向け」メガネのラインアップ

 JINS運営のジンズによると、「大きめサイズ」や「プラスサイズ」のファッションアイテムは増えてきていますが、メガネにおいては「大き目体形の方たちが本当に欲しいと思うデザインやサイズのものがない」という声が上がっていたといいます。

 ぽっちゃり女子のメガネの悩みは「サイズがきつい」「フレームが頬に当たる」「メガネがずれてくる」「小顔に見せたい」。それに応えるため、「ビッグシェイプ」シリーズは横幅を通常より広めにしたり、フロントの傾斜や鼻パッドの大きさを調整したりなど設計を見直しました。「la farfa」の人気モデルにヒアリングやサンプル試着などを繰り返し行い、ニーズやデザイン性にもこだわっています。

 ラインアップは、メガネとサングラスがそれぞれ2型8種。「クール」と「ガーリー」の2つのテイストで、各4色をそろえています。価格はメガネが税別8000円(度付きレンズ代込み)、サングラスが同5000円(レンズ交換不可)となっています。

JINS×la farfaの「ビッグシェイプ by la farfa」が登場