※ただしJR各社、旧国鉄名に関してです 私鉄は含みません

考えてみたら中(”中ぽつ”とも言います)が名に入っているのは他で見たことないよなぁ、と思ったので調べてみたら、やっぱり、ここだけです。JR東日本吾妻線の「万座・鹿沢口」です。

単純に「万座温泉」と「鹿温泉」の最寄りです。地元バスのこのへの行先表示は「万鹿口」と略されているそうですが、「万座温泉」と「小岩温泉」だったりすると略し難いですよね。ははは。

バカな話はさておき、吾妻線は、八ッ場ダムの関係で2014年10月から岩長野原草間が新線に付け替えられています。その直前の2014年8月吾妻線に乗って吾妻線一開業以来使われていた川原温泉の木造舎や日本一短い「沢(たるさわ)トンネル」に別れを告げてきましたが、新線付け替え以降行っていないのです。こりゃマズイですよね。

青春18きっぷの季節がもうすぐなので、ぷらっと行って来ようと思います。川原温泉の旧木造舎が移設された新の横に復元されるのを待っていましたが、まだ先になりそうですものね。

写真・記事/住田至朗)

追記すみませんJR各社の名ではここだけ、という意味でした。私鉄各社について沢山のご摘をいただきました。ありがとうございます!筆者が乗ったことのある多摩モノレールにも「大塚帝京大学」「中央大学明星大学」の2がありますね。たいへん失礼いたしました。