というと、あなたはどんな悩みがありますか? 多くの女性にとって、肌見せが増えてくるで気になることは、「日焼け」「シミ・そばかす」「ムダ毛」ではないでしょうか。中でも、女性にとって日焼けによるシミ・そばかすは永遠の悩みですよね。そこで、の日焼けによるお肌の悩みを、食素材善する方法をみていきましょう。

ビタミンCビタミンB2で体の中から美ケア

 シミ・そばかすといえば美ケアが思い出されますが、実は、外からケアするだけでなく、体の中からケアすることも重要だといわれています。「野菜でキレイ ビューティーレシピ」(三栄書房刊)によると、ビタミンCメラニン色素の生成を抑制して還元するという、ダブルの美効果があるとされているそう。また、ビタミンB2は皮膚の再生を促し、排後の代謝を高めてメラニン色素を体外に排出する効果があるそう。なので、ビタミンCビタミンB2の組み合わせが、シミ・そばかすにはよいのだそうですよ。

 ちなみに、ビタミンCを豊富に含む食材には、ピーマンじゃがいもブロッコリーキャベツカリフラワーなど、ビタミンB2を豊富に含む食材には、レバーうなぎいわし牛乳納豆などがあります。お肌のためにも、はこうした食材を積極的に摂りたいものですね。

栄養豊富な「はちみつ」をスキンケアに活用

 石けんやボディケア用品のレシピに詳しい前田京子さんの著書「ひとさじのはちみつ 自然がくれた医薬品の知恵」(マガジンハウス刊)によると、はちみつはシミ・そばかすに効き、ヨーロッパでは肌をくするといわれているのだとか。近年ではその効果に着して、はちみつを配合した「はちみつ化粧」などのスキンケア商品が数多く登場しているようです。そんな自然由来の商品を、美ケアの1つの方法として試してみるのもいいかもしれませんね。

アサジョ