夏といえばサンダルを履く機会も増える季節だが、「靴下×サンダル」というスタイルがアリかナシかで議論が白熱している。

7月8日、Twitterに“原宿で公開処刑してた”というコメントとともに、ある写真が投稿された。その写真は、膝丈の短パンに靴下とサンダルというスタイルの男性が、テレビクルーとおぼしき人からインタビューを受けているシーンをとらえたもの。男性にマイクを向けるレポーターの手には、「短足に見える」「中学生みたい」「ただダサイ」と、「靴下×サンダルについての女性の声」が書かれたフリップがあった。

詳細は不明だが、どうやら「靴下×サンダル」スタイルに対する世の女性のネガティブな反応について、「靴下×サンダル」スタイルを実践している男性にぶつけているように見えるこの写真。Twitterでは約3日間で15万件以上の「いいね」がつき、4万3000件以上リツイートされている。

靴下を履いたままサンダルを履くというスタイルについて、Twitterでは、

“ストラップサンダルに靴下履いてる小学生スタイルした成人男性とかいないって信じたいんですけど信じていいですよね?”
“何度見ても靴下にサンダルは理解できない”
“靴下+サンダルがオシャレだと思ってる奴は今すぐ辞めたがいい、明らかな勘違い あんなんがオシャレな訳ないだろ ただダサいだけ”

などと、断固として“ナシ”だと主張する意見もあれば、

“靴下×サンダルはマジでコーデによる オシャレとダサいの差がヤヴァイ”
“靴下×サンダルは合わせ方によってはすごいオシャレになるんだよ…”

と、むしろ“オシャレ上級者”向けのコーディネートだという意見もあった。

しかし、なかには、

“サンダルに靴下はもうオシャレとかじゃなくて「冷房で足が凍傷になりそうだぜ!」ってときにやるわ…足冷たい”
“冷え性なので諦めていたサンダルを靴下合わせが解禁されたおかげでようやく履けるようになったんやで……”(原文ママ)
“サンダルに靴下はやってしまう~前は変だと思ってたけど末端冷え性だから便利と思ってやるようになっただ~”

など、足を冷やさないためにサンダルと靴下を合わせているというネットユーザーもいて、ファッション的な理由からではなく実践する人も多そうだ。

ネット上では決して支持率が高かったわけではない「靴下×サンダル」スタイル。絶対的に“ナシ”というわけではないとしても、難易度が高いコーディネートだと認識されていることは間違いなさそうだ。
(小浦大生)

■関連リンク
・「サンダル 靴下」での検索結果 – Yahoo!検索(リアルタイム)
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AB+%E9%9D%B4%E4%B8%8B

・のぞみさんのツイート: 原宿で公開処刑してた…
https://twitter.com/nozovegas16/status/1015812368641679361