LINEの返信を気にしすぎて病む。モヤモヤを晴らすには?【あたその人間関係講座】

みなさんこんばんは。あたそです。

「LINEの返信どっちで終わらせる問題」の考え方【あたその人間関係講座】

世間をにぎわせているW杯がもうじき終わりそうですね。かくいう私はサッカー、というよりもスポーツ全般に興味がなく、今回は1秒たりともテレビを見ていない……という状況です。ロシアで行われることも、自分がロシアに行くことを決めるまで知らなかったしなぁ。昔は、「なにがおもしろいの?」くらいの感覚だったんですけど、人から魅を聞いているとなんとなくハマってしまう理由もわかってきて、今や「ちょっと損しているのかもなぁ」くらいの気持ちになってきました。いいさ、このまま私は損をし続けるのさ……。

それでは、さっそく今回のお悩みです。

LINEの返信が気になりすぎて……

お悩みの種類:LINEでの人間関係に関する悩み

お悩み内容:返してほしい内容なのに返事がなかなか返ってこないときなど、不安になってモヤモヤしてしまいます。何日か経つと諦められるけれど、1日~2日ぐらい悩んでしまいます。(女性21歳/大学4年生)

それ、返信すべき内容だと思っているのはあなただけでは?


わかるわかる!
たしかにすぐに返信がほしいときに相手からなにもレスポンスがないとモヤモヤしますよね。私は飲みの予定を立てる以外にLINEをあまり使わないんですけど、そのかわりレスポンスがめちゃくちゃいんですよね。既読すると「やばい!」みたいな焦りがあるからなんですが……。だからなのか、相手が返信が遅い人だとモヤモヤすることもあったりします。

というか、そもそも私自身はめったに自分からLINEをしないし予定を立てる以外で連絡すらしないからなのか、「返信しない」という状況がまずないんですよね。

……ということから考えると、相手にとって、あなたのその連絡はあまり大事な連絡だと思われていないのでは? さすがに、明日の予定を聞く内容とかだったら返すと思いますし。この悩み相談からは実際どの程度の連絡なのかはわからないですけど、既読されてからしばらく連絡がないのであれば、相手にとって「これはすぐに返さなくてもいいかなぁ」と思われている可がありますね。

LINEの使い方は人それぞれ


そもそも、すぐに連絡が返ってこないということは、相手はもともと連絡精な方なんでしょうね。まあ、男の人ってそうですよね。仕方ない!
逆に考えてみると、連絡精の彼から、時間はかかっているけど返信をしてくれるというだけでも充分すごいことなのかもしれません。

何度も言っていることなんですが、LINEの使い方なんて人それぞれなんですよね。毎日話をするようなノリで使う人もいれば、最低限の連絡にしか使わない人もいるわけで、自分の使い方を人に強要なんてできないんですよね。

そういうのを踏まえて考えると、返事を待っている間に、筋トレとか新しい趣味とか考えてみたらいかが? 結局「返事、まだかなぁ」とか「なにしてるのかなぁ」って考えちゃうときって暇なんですよね。なにか自分の頭のなかを埋められるような新しいことを見つけられたら、このモヤモヤも減るはず……!

まとめ

「返事まだかなぁ」「なんで既読つかないんだろうなぁ」とか考えてしまうときは、だいたい暇なとき。今すぐに筋トレをはじめよう!

文・あたそ
神奈川県横浜市出身。約9カかけて世界を放浪した後、現在ぼちぼちの社畜ブス。安給。Twitterでの非モテ・容姿に対する自虐音楽ネタツイート人気を博し、現在フォロワー数は70,000人を突破。そのほか恋愛コラム、音楽ライターバンドニュースリリースイベントへのコメント寄稿などでも活躍中。2014年から開催されているトークイベントも3年連続で大盛況のうちに終了。またの名をTwitter界のニュー 卑下アイドル