キャンパーやファミリー層から、ひそかに注されている「ベランピング」をご存じだろうか? ベランピングとは、自宅のベランダでやる“なんちゃってグランピング(ラグジュアリキャンプ)”のこと。ベランダにテントをってランタンで装飾したり、インテリアグッズを持ち込んでリラックス間を作ったり…。SNSにもたくさん写真アップされ、今じわじわ人気の「ベランピング」の実例をここでご紹介!

【写真を見る】カラフルなテーブル&イスでかわいいベランピング空間に。コンロやホットプレートで、なんちゃってバーベキューをしても楽しい

ルールなし!お手軽ベランピングはテーブルイスだけでもできる

キャンプ場のように、本格的なテントや具が不要なのもベランピングの魅。ゆるい装備でもそれっぽくなるし、足りないものがあればすぐの中に取りに行けばOK。食べ物もキッチンから持ってくればいいのでとっても気楽! アウトドア用のテーブルければ、リビングのものや棚を代用しよう。

■ 上級者は飾りをプラス。一気にラグジュアリーな雰囲気に!

ベランピングの雰囲気を更に上げたいなら、キャンプ用の飾りや小物を投入してみよう。ランタンや、小さいライトが連なるガーランドライトは、に使うと幻想的な間に。また、にあるクッションやラグマットを置けば、ゆったり足が伸ばせるリラックススペースになる。

このように、意外にゆるく始められるベランピングは、キャンプ練習やコンロやオーブンなど新しいアウトドアグッズを試すのにも最適。手近な小物リラックスアイテムを投入して、自分なりのリラックス間を作ってみて。(東京ウォーカー・永木

自宅のベランダが、テントやランタンで非日常空間に