アラサー女性はそろそろ結婚を意識したいと思っている反面、アラサー男子は結婚に対してもやもや悩んでいるんだとか。そこで、アラサー男子の結婚への意識を調査してみました!

【詳細】他の写真はこちら


95%以上のアラサー男子が“結婚願望あり”


これまで座談会に参加してくれた約40人の男子のほとんどが「結婚はしたい」との回答。ところが、その中でも今現在、本命彼女がいる男子はたったの5〜6人。気になるのは「もちろん結婚はしたい、いずれね」とか「結婚はしますよ、いつか」など、いずれね、いつかね、の語尾。


■今彼女を作ると結婚まっしぐらになる
彼女がいない理由としては、「今彼女作っちゃうと、結婚しなくちゃいけないから」というのが、27歳〜34歳のほぼ全男子の答え。


僕たちまだ、結婚する覚悟がありませんから


結婚の覚悟がまだできない」(美容系会社勤務・28歳)、「女の子って30歳までに結婚したい願望があるみたいだから、うっかりアラサー女子とは付き合えない」(貿易関係会社勤務・28歳)


男友達と遊ぶのが楽しいから


今、男友達とわいわい遊ぶのがめっちゃ楽しいんだよね。それを終わらせるのが名残惜しい」(28歳・公務員)、「平日夜も週末も、常に仲のいい男友達と集まって飲んだり、出かけたい。彼女がいるとそれがムリでしょ」(飲食店勤務・27歳)


結婚に〝必死じゃない子〟がいい!!

もし付き合うなら20代前半が正直ラク


「若くて可愛いとかいう理由ではなく、若い子の方が結婚に追い込まれなさそうだから」(外資系保険会社勤務・31歳)、「彼女にするなら、結婚を意識しなくていい25歳まで。26歳以上だと、責任が重い」(貿易関係会社勤務・28歳)


アラサーでも無言のプレッシャーをかけない子


「アラサー女子でもいいけど、結婚を追い込まない子がいいな。それから、せめて土日のどちらかは自由にさせて欲しいし、男友達と遊ばして欲しい」(IT会社勤務・28歳)


アラサー男子が彼女を作らない理由
いずれは結婚したいけど今じゃないから 結婚する覚悟ができていないから まだまだ男友達と遊びたいから 週末とか休日にしばられたくないから

取材・文/成田リナ
(andGIRL)
アラサー男子意識調査♡本当は結婚したいアラサー男子が〝結婚しない〟2つの理由