ミュージシャン俳優、文筆星野源が、大阪で行われた細田守監督の最新作『未来のミライ』(7月20日開)親子試写会に登壇。子供たちからの質問コーナーで「星野さんはどうして結婚しないのですか?」という直球の質問が飛び出す一幕があった。イベントには星野とともにボイスキャストを務める上白石歌、黒木華のほか細田監督も登壇した。

 親子800名が参加した本試写会。子供たちからの質問コーナーでは細田監督の熱ファンだという女の子ファンレター読み上げ、細田監督に手渡しするほほえましい場面も。また「隣のクラスに気になる子がいるのだけど、どうしたらうまく行きますか?」というかわいらしいの悩みに、上白石が「わたし小学生のころ隣のクラスに好きな子がいて手紙を渡したことがあるので、是非手紙を書いてみては」と自身の体験に基づくアドバイスを送った。

子供たちから質問を受ける星野

 そして、星野に「どうして結婚しないのですか?」という質問が上がると、星野は「したいです! 相手を探してください」と猛アピール。さらに他の女の子が「好きです! 結婚してください」と大胆にプロポーズし、「まさか結婚相手が現れるとは!」と星野を驚かせた。

 イベントでは子供時代の夏休みエピソードを披露するコーナーもあり、上白石が「夏休み6時に起きてラジオ体操に行くのが日課でした。今でも行きたい」と子供らしくかわいらしい思い出をったかと思えば、星野は「公園花火をしていたら半ズボンの隙間から花火が中に入って股間を火傷したことがある(笑)。皆さんは真似をしないように!」と仰の体験を告白した。

大阪親子試写会集合写真

 本作で上白石は生まれたばかりのにやきもちを焼く4歳児のくんちゃんに、黒木未来からやってくるくんちゃんのミライちゃん」、星野事に苦戦するくんちゃんのお父さんを担当している。(編集部・石井百合子

小学生からの思わぬ質問に星野源は……